こんにちは、無力なポンコツジジイです。
今週のシニア向けブログは「簡単料理」ということで、ナスと卵を使ったとてもシンプルな料理をご紹介します。見た目は正直あまり良く見えないかもしれませんが、実はめちゃくちゃ美味しくて、しかも簡単に作れる料理です。
expedia.写真引用
実はこの料理、日本ではあまり有名ではないと思うんですが、フィリピンではとても有名な家庭料理なんです。
■ この料理の正体:フィリピン料理「トルタンタロン」
この料理の名前は「トルタンタロン」と言います。
トルタというのは卵焼きのことで、タロンはナスのことです。つまり「ナスの卵焼き」という意味になります。
フィリピンではごく普通に食べられている料理で、家庭料理としてとてもポピュラーです。見た目は地味なんですが、食べると「え、なにこれ、うまいじゃん」となる一品です。
■ 基本の材料(まずはベースから)
- ナス:1本(3本入りパックでもOK)
- 卵:1個(お好み、ナスの大きさにあわせで2個も可)
- 塩・コショウ:少々
- 油:焼く用
- (ひき肉、お好みでOP)
まずはこの最低限の材料だけで作れます。ここがこの料理の一番いいところです。
![]()
■ 基本の作り方
① ナスの下ごしらえ
ナスを1本用意して、ピーラーで皮をむきます。皮をむいたらラップに包んで、電子レンジ600ワットで約2分チンします。
![]()
![]()
中まで柔らかくなったら取り出して、フォークで縦に筋を入れて、ぐっと押して平たく開きます。
![]()
![]()
② 卵液を作る
卵を1個溶いて、塩コショウを少々入れます。
![]()
日本風にするなら、ここで少し味をつけたい場合、麺つゆや出汁を少し入れるのもアリです。卵焼き感覚ですね。
![]()
③ 焼く
平たくしたナスを卵液にディップして、フライパンで両面を焼きます。
![]()
中火くらいで、卵が固まればOKです。
![]()
これで基本形は完成です。
■ 材料をプラスするアレンジ(ちょっと手間はかかるけど)
ここからはオプションです。もちろん手間は少し増えますが、ボリュームを出したいときにはおすすめです。
- ひき肉を卵に混ぜて一緒に焼く
- 玉ねぎのみじん切りを混ぜて焼く
ひき肉を入れるとおかず感が一気に増しますし、玉ねぎを入れると甘みも出ます。面倒でなければぜひ試してみてください。
■ 味変いろいろ(ここが楽しい)
この料理は、味を後から自由に変えられるのも魅力です。
- ケチャップ(個人的にはおすすめ)
- マヨネーズ
- ケチャップ+マヨネーズ
- ポン酢
- ソース
- かつお節
- ネギ+かつお節でお好み焼き風

その日の気分で味を変えられるので、飽きずに食べられます。
(後で食器を洗わなくてもいいようにクッキングシートを敷いて🤗)
ちなみにこれはえっとフィリピンに箸ではなくスプーンで食べるのがおすすめですスプーンでなすの縦方向の専用押しつぶして切りながら食べると食べやすいです。
■ 見た目より中身!ぜひ一度食べてみてください
正直に言うと、見栄えはあまり良く見えないかもしれません。でも、食べると本当に美味しいです。
しかも材料は安くて、作り方も簡単。電子レンジも使うので、シニア世代にはとても助かる料理だと思います。
実はこれ、フィリピンでは有名な料理なんですよ、という話のネタにもなります。
![]()
ぜひ一度、騙されたと思って作って食べてみてください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。よかったらSNSでシェアしていただけると嬉しいです。