ビサヤ/セブアノ語文法 【人称代名詞の完全無欠な覚え方/5つのコツ】

ビサヤ語
スポンサーリンク

タガログ語に加えビサヤ語も是非覚えたいと考えている人もいらっしゃると思います。私もその一人ですが、ビサヤ語はタガログ語に似ているところもあるけど、かなり違っている、覚えにくいなーと思っている方も多いのではないでしょうか?特に人称代名詞は類似してるが違う単語が多く、悩まされてる人も多いと思います。

そこで、今回は、ビサヤ語の人称代名詞の覚え方の5つのコツを解説します。(タガログ語の人称代名詞からビサヤ語の人称代名詞を導き出すコツです)

これら5つのコツさえつかめば、今後はビサヤ語の人称代名詞で悩むことは無くなりますのでぜひ最後までご覧ください。

スポンサーリンク

ビサヤ語の人称代名詞 完全無欠な覚え方の4つのコツ

5つのコツは次のとおりです。それぞれについて詳細の説明してゆきます。

コツ1   Ang 格 タガログ語の”tayo”は”yo”削除 –> ビサヤ語 ”ta”

コツ2   Ang 格 タガログ語の”kayo”は”yo”削除”mo”を追加–> ビサヤ語”kamo”

コツ3   Ng 格 タガログ語の”ko”は”na”を頭に追加 –> ビサヤ語 ”nako”

コツ4   Ng 格 タガログ語の”natin” ”namin”は ”in”を”o”に変更

–> ビサヤ語 ”nato” ”namo”

コツ5   Sa 格 ビサヤ語 のNg格から”n”を削除する

表の見方:ブルービサヤ語 緑タガログ語、同一の単語はピンク

コツ1   Ang 格 タガログ語”tayo”は”yo”削除 –> ビサヤ語 ”ta”

Ang 格は tayo ,kayo 以外はタガログ語とビサヤ語は同じです

tayo は、『(話して含む)私達』ですが、 yo を削除すればビサヤ語になります

mayo –> ta です

ta はKita の省略ですが、タガログ語のkitaと混同しないように、注意が必要です。タガログ語のkitaは意味が全く異なり、私はあなたを( ko ka)の合成語だからです。なおビサヤ語ではタガログ語のkitaはtekaになります

コツ2   Ang 格 タガログ語の”kayo”は”yo”削除”mo”を追加–> ビサヤ語”kamo”

kayo は、『あなたがた』ですが、 yo を削除してmoを追加すればビサヤ語になります。 kayo –> kamo です

Ang 格 ビサヤ語の Akoはkoと省略されます。Tagalog語のNg格のkoと混同しないよう注意が必要です

コツ3   Ng 格 タガログ語の”ko”は”na”を頭に追加 –> ビサヤ語 ”nako”

ko は、『わたし』ですが、na を頭に付けるだけでビサヤ語になります。

ko –> nako です

コツ4   Ng 格 タガログ語の”natin” ”namin”は ”in”を”o”に変更–> ビサヤ語 ”nato” ”namo”

natin , namin は 語末の -in を -o に変更するとビサヤ語になります!

コツ5   Sa 格 ビサヤ語 のNg格から”n”を削除する

Ng格のビサヤ語の頭のnをとれば sa格になります

ビサヤ語では、Sa 格の áko ang 格の akó はアクセントの位置が違うので注意が必要です
スポンサーリンク

まとめ

覚え方の5つのコツは如何でしたか?5つのコツを覚えれば必ず答えにたどり着くようになると思います。

実際には会話の中でスムーズに単語が出てくるまでには慣れが必要ですが、エーどーだっけ?と考えたとき、必ず答えを出せるコツなので、是非覚えて活用していただけると嬉しいです。

タイトルとURLをコピーしました