【フィリピン移住前に必見のブログ】『あるある』スーパーマーケット編 #1

あるある
スポンサーリンク

今後フィリピンに移住して生活をする予定の方、日本の生活と具体的にどのようなことが違うのかあらかじめ知っておくと安心して生活がスタートできそうですよね。私も、フィリピンに初めて住んだときにいろいろ文化の違い、考え方の違いで、驚かされたり、イライラしたり、失敗したりしたので、今後フィリピンに移住して生活をする方にも共有したいと思いました。

そこで今回は、NCR(フィリピン首都圏)での生活の中で直面した、いわゆる『あるある』の中で、スーパーマーケットで遭遇したことを、いくつか紹介したいと思います。

フィリピンで今住んでいる方も共感して『あっ!あるある!』と楽しんでいただける内容もあるかろ思いますので、ぜひ最後までご覧ください。
スポンサーリンク

Special Offer!!! でも『しょぼい!』値引き。期限間近がチャンス(2023BGC)

値引きがしょぼい!んです。値引大セール!と銘打っても
45,5-> 43,5 Php😲Special Offer??? 何やそれ!😠
1299 -> 1259 Php😲DrinkFest??? 何やそれ!😠
日本では悪くても5%引きのイメージですが、そんな割引セールはありません。
Supermarket SpecialOffer -2pesoSupermarket SpecialOffer -40peso

一方で、売行が悪かったり期限間近は大幅値引しますので、チャンスです。
特に日本食などのコーナーでは、半額になったり『Buy1 take1』になるのでチャンスです 👍😅

賞味期限間近
とんがりコーン
buy1take1Tonbgaricornbuy1take1potapotayaki buy1take1VermonteCurry

🌸買うのはこの時です🤗

スポンサーリンク

フィリピンの人『レジ待ち』あまりイライラしない(個人の感想)(2023BGC)

🌸レジは気長に待つ人が多いように思います。日本のように『お客様は神様』ではないので、開いている人がいると、すぐに会計を待たせないように店員が駆けつけることは、ほとんどありません。日本人は、この状況で慣れていないと『イライラ』してしまう人が多いと思います。🤗

前の客、野菜をレジへ
👩‍🦰レジのお姉さん;量り売りなのに、そのままお客さんが野菜を持ってきた
他の店員に重さを計って、ba-code値段(計売)つけるように頼む。
この間、約2分、レジストップ😅
Supermarket Regisyter Stop

やっと、精算できたとおもったら、👨‍🦰(客)が1000Pを支払い、👩‍🦰レジのお姉さん;お釣り無いので、両替できる他のレジを探す。
この間、約2分、レジストップ😅

でも、この時、この後ろの客イライラしてない😲(ように見えました)
日本人の私は、イライラしてしまいました。😂

🌸これが日常なので、『レジは気長に待つ』が基本なんですかね🤗

レジのお姉さんが、タガログ語であなたに話しかけます(2023BGC)

レジのお姉さんは、会計のときに、あなたに次のように話しかけます。
『マイロ%&$!*バカヨ😅』
全く意味不明なので、初めは困ってしまいましたが、
🍀『Robinsonカード持ってますか』と言っていたのでした。

マイ:持つ
ロ%&$!*=ロビンソン
バカヨ😂はba kayo;あなたは~ですか。

日本のスーパーでも、レジでは大体ポイントカード持ってますか?と聞くので、同じことがフィリピンでも起こってただけです。

組合せプロモ;『コンビーフ・たまご』『ベビーパウダ・子供歯ブラシ』(2023BGC)

『組み合わせプロモーション』があります。😅

たとえば、🍀『コンビーフ・たまご』😲

コンビーフを買うと、たまごがFreeで付いてくるセット売り🤔

相性よく各種レシピできる商品同士のコラボ
/コンビーフオムレツ
/コンビーフと玉ねぎの卵とじ

🌸なるほど~の売り方👍です
他にベビーパウダに子供歯ブラシ

探すと面白いです🤗

クレジットカードは、毎回暗証番号入れます😰(2023BGC)

日本ではクレジットカード使っても、暗証番号を入れることはあまり無いと思いますが、フィリピンでは、ほとんど毎回暗証番号をインプットさせられました。

個人の推測ですが、カードの不正利用や盗難を防ぐためで、暗証番号の確認が義務付けられているのかもしれません。

日本ならカードをサッと指すだけなのに😅

🌸暗証番号リーダーも古い、入力の時間もかかる🤔これもレジに時間がかかる理由の1つです🤗またクレジットカードの暗証番号も日本のように四桁ではなく、六桁です。

『レジの会計時』後ろの人が私と距離を詰め😅商品をレジ前に並べます(2023BGC)

レジ待ちには寛容ですが、それと相反して私の会計が開始直後にも拘わらず後ろの人が私との距離を詰めます。(個人の感想)

🍀Superで買物,レジ移動
店員がバーコード読み始める
すると
私の会計が開始直後にも拘わらず
後ろの人が私との距離を詰め😅
商品をレジ前に並べる😲

『えっ?』😨
別に重い商品でもない🤔

🌸『会計』時の違和感の紹介でした🤗

『領収書が長~い😱1商品でも30Cm!!!』(2023BGC)

フィリピンのレジで渡される領収書、『長~い😱1商品でも30Cm!!!』もあるんです。
いくらなんでも、長すぎると思います。1品買っても30cm!?😰

🍀どうも、法律指示の記載内容が多いから、長くなってしまうのかもしれません。
/日付,TIN,業種,
/受領者名称
/VAT区分金額
/領収書期限
/住所,支払金額-数字,言語

領収書はBIR認可の印刷業者使用、領収書形式不備で追徴課税指摘😰

あちこち抜け道ありそうなイメージありますが、その分法律上は厳格になっているのかもしれません・

🌸長すぎる🇵🇭領収書の理由紹介でした🤗

レジのお姉さんが、スーパーでレジ精算でカード区分を毎回間違える(2023BGC)

🇵🇭スーパーでレジ精算でのあるある🤭クレジットカード、DABITカードで『Current』と言っているのに『Saving』で登録し会計Errorが起き、やり直す。

👨‍🦰(商品持ってレジへ)
👩(bar code scan完了)
👨‍🦰(card を手渡す)
👩SAVING?
👨‍🦰No. Current (cheking Account)
👩PIN, Please
👩ERROR!!!
👩Oh,Sorry. Current

通常は普通預金の銀行口座=Savingですが、日本人がコンドミニアムを借りる時には、小切手で契約するので、この場合のカードの銀行口座はCurrent;当座預金になります。

🌸初回行くところでは結構頻繁に発生します😅

『値札のつけ間違い』😱倍近い値段差あり😰(2023BGC)

🍀誤って高い価格商品を買わない要注意‼️とくに日本の商品のように、フィリピン人が金銭感覚を持っていない商品が間違えてます。😅

たとえば、『亀田のうす焼き』せんべい、本来は値段は同じはずですが、Saladのほうが値段が高くなってます。サラダ 184.5 PHP  エビ 127 PHP

/左 サラダ 184.5 PHP

/右 エビ 127 PHP😱
ちなみに。Uso(嘘) Yaki 書いてある。。。。JOKEでしょうか?😅

おそらく価格設定誤りと思います。

『値札の場所の間違い』😱(2023BGC)

🍀焼酎などで値札のラベルの位置が間違えていることがあります。
下記は、iichikoの例で、左の『シルエット』のiichiko は850PHPで、右の通常のiichikoより安い。これは、また値札の漬け間違えとなり、買おうとしましたが、、、、チョット待った。。。。よく見ると、値札の位置が間違っていただけで値段はだだしい、なんてこともあります。😅

🤔

レジのお姉さんが、1000P渡すと👩‍🦰じっとお札を見ることあります(2023BGC)

🍀superのレジのお姉さんに1000P渡すと👩‍🦰じっと見てる…..何を見てるかわかりますか?

1000P札『透かし』なんです。なぜなら『旧札』だからです

最新1000P札はPolymer材で偽造/耐久性対応でも旧札は流通
🍁舐めた透かしも有るらしい🤭

フィリピン留学 セブで働く社長のブログ写真引用

レジの精算は、現金が多いのに、現金のお釣りの対応準備が不足してる(2023BGC)

1000Pで現金で100Pの商品を買い物するとします。

おつりが不足して🍀『少額面のお札で返金されることがあります』

🍁スーパーで買い物
👩‍🦰店員 『100Pesoです』
🧑‍🦰私(500Peso札渡す)
👩‍🦰店員 (100Pesox1札 , 50Peso札x4枚くれる

20Peso札が硬貨になりだいぶ減り、50ペソ札がより流通しやすいのかも🤔

🌸特に困ることではありませんが😅

おわりに

🍀以上、いかがでしたでしょうか?フィリピンのスーパーマーケットで遭遇した『あっ!あるある!』をいくつか紹介してみました。まだ、他にもありますので、#2にて紹介したいと思います。今回は、記事を御覧いただき、ありがとうございました!!!