【フィリピン移住前に必見のブログ】生活の真実! 『ちょっと変!えー?』と驚くこと 料理編 超定番:美味しい『スープ料理』 イラスト付き

フィリピン
スポンサーリンク

みなさん、フィリピンの『スープ料理』は食べたことはありますか? 日本のスープを代表するお味噌汁、豚汁のようなスープ料理がフィリピンにもあるんです。味噌は使っていませんが、常夏の国フィリピンでは、超定番で、暑くても食欲を増進してくれるっても美味しい料理なんです。移住する前にあらかじめ知っておきたいですよね。

そこで今回は、フィリピンの超定番の美味しい『スープ料理』を紹介したいと思います。

この『スープ料理』をまだ食べた事のない方への紹介だけでなく、食べた事のある人も『あっ!それ美味しい!』と共感いただける内容だと思います。ぜひ最後までご覧ください。

前回 フィリピン 料理編 魚 イラスト付き 

フィリピン  料理編 肉 イラスト付き

フィリピン  料理編 その他 イラスト付き

 フィリピン 料理編 煮込み料理 イラスト付き

フィリピン 料理編 簡単/美味/香ばしいナス料理! イラスト付き

フィリピン 料理編 No1.B級グルメ イラスト付き

スポンサーリンク

フィリピン料理の代表、食欲そそる酸っぱさが唾液を誘発『〇〇〇〇』

みなさん、フィリピン料理の代表で、食欲そそる酸っぱさが唾液を誘発する料理といえば、何かご存じですか?

それは、『シニガン』(タガログ語: Sinigang)というスープ料理なんです。

食欲そそる酸っぱさは、フィリピンの果実タマリンド(タガログ語: sampalok)が源泉

シニガンはタマリンドスープとも呼ばれます。気温の高い地域で好まれ、フィリピンだけでなく、インド、タイ、マレーシアなどでも食べられています。ちなみに、マレーシアでは、『シンガン』/singgangと呼ばれています。

フィリピン料理を代表する料理の一つであり、どの家庭でも作る定番料理。

日本のお味噌汁のようなもので、なくてはならないもの。

メインの具はエビ、魚、肉などいろいろ。

これに、ナス、トマト、おくら、ほうれん草、空心菜、インゲンなど旬の野菜をいっぱい入れ

タマリンドで仕上げます。

日本でタリマンドが入手できなければ、シニガンスープの素を買うか(フィリピン食材店またはNET通販)、梅干しとレモン汁などで代用もできます。

材料・料理方法(一例)

豚肉

エビ

野菜・トマト、たまねぎ、ナス、オクラ、ダイコンなど

これらを唐辛子をいれて煮込みます

この酸っぱさが、クセになる、ヤミツキになる、フィリピンの代表的なスープ料理を是非召し上がってください。特に、酸っぱい物が好きな方にはおすすめです。

Snapdish 写真引用

ビサヤ諸島やミンダナオ島のシニガンは、主にショウガを加える事が多く味が若干異なります
シニガンは通常バージョン『original』の他にガビ(タロ芋)バージョン『Gabi』があります。タロイモがとけてトロっとするまで煮込んだ『Gabi』バージョンも美味しい。sinigang-gabi
まとめ
スポンサーリンク

まとめ

如何でしたでしょうか? 今回は、フィリピンの超定番の美味しい『スープ料理』を紹介しました。この酸っぱさが、クセになる、ヤミツキになる。特に、酸っぱい物が好きな方に超オススメ。皆さんもチャンスがあれば是非召し上がっていただきたいと思います。

今回はここまでですが、まだまだ、フィリピン料理は美味しい、栄養のあるものが沢山ありますので、続けて他の料理を紹介してゆきたいと思います。ご期待ください。

タイトルとURLをコピーしました