【フィリピン移住前に必見のブログ】生活の真実! 『ちょっと変!えー?』と驚くこと 【食材】野菜-サヨテ(隼人瓜)編 イラスト付き

フィリピン
スポンサーリンク

フィリピンの野菜を食べた事ありますか?日本と同じ野菜もありますが、日本とちがう『特徴のある野菜』がたくさんあって『ちょっと変だな』とか『えっ』と驚くことがたくさんあるんです。移住する前に、ぜひ知っておきたいですよね。

そこで、今回はフィリピンの『ちょっと変だな』とか『えっ』と驚くような『特徴のある野菜』具体例を紹介したいと思います。

内容をご存じない人だけでなく、内容をご存知の方も『あっ!あるある!』と楽しんでいただける内容だと思いますので、ぜひ最後までご覧ください。最後までご覧いただければ幸いです。

関連記事

【食材】野菜-マルンガイ編

【食材】野菜-緑のパパイヤ編

【食材】野菜-トマト編

【食材】野菜-長いインゲン/シータウ編

スポンサーリンク

一株から100個以上も収穫できる食物繊維が豊富な野菜!

みなさん、フィリピンでよく食べられている野菜で一株から100個以上も収穫できる食物繊維が豊富な野菜』を何かご存知ですか?

それは『サヨテ/sayote』なんです。

日本名は『ハヤトウリ』ですが、一株から100以上、多い場合200以上の実のるので、別名『千成瓜』とも言います。

写真からも、一株から多くの『サヨテ/sayote』が実っているのがわかります。

Cook Pad 写真引用

サヨテ:Sayoteの日本名『ハヤトウリ』はそれが渡来した場所の鹿児島の人を、当時(大正時代)『隼人:ハヤト』と呼んでいたことにちなんで命名されました。
実は『奈良漬け』の材料は『サヨテ/ハヤテウリ』です。旬は秋。
果皮の色が白と緑色があります。白はやや小ぶりですがクセがないです。緑はやや大きくですが、味は青臭さがあります。

栄養素と主な特徴

ビタミンC 

しみ,そばかす予防免疫強化ストレスを和らげる。

葉酸 (造血のビタミン)

貧血の予防

(正常な赤血球を作るために必要な成分。特に授乳/妊娠中の女性には不可欠)

パントテン酸 

髪の健康度持つストレスを和らげる免疫力の強化

カリウム 

高血圧予防

不溶性食物繊維

便秘予防(腸を刺激して便通を良くする効果あり)

低カロリー,低価格

サヨテは一個60kcal(100gで20kcal)と低カロリーなので、ダイエットにもオススメに食材

また、低価格で、オンラインショップでも100円/Kg 、ローカルの市場ではさらに安いんです。

料理法・いろいろ

『サヨテ』は、生でよし、煮てよし、炒めてよしのフィリピンの万能野菜で、
いろいろな料理ができますので紹介します。
ハヤトウリの苦味があるので、料理前に下処理をします。皮をむき、種を取り除いた後、切ってから塩をで軽くすり合わせて水洗い。
サヨテから出る粘液による手のヌルヌルは、塩で洗うと解消します。

サラダ

生のスライスした後に、塩もみ、水洗いしてアク抜きした物をサラダに加えます。

cookpad 写真引用:はやと瓜と紫玉ねぎのサラダマリネ

炒め物

薄切り/細切りにして炒めます。食感を損ねないように短時間で炒めます。豚肉、コマ油による炒めも相性がgood!

cookpad 写真引用:ハヤトウリと、豚バラの簡単!炒め

ハヤトウリと、豚ひき肉炒め

スープ

 細切りや小さめのダイス状にカットしたものを使います。フィリピンでは、よくティノーラに入れます。

『ティノーラ』はフィリピン伝統のスープ。ニンニク,生姜,鶏肉などのスープ。サヨテが入手できなければ大根で代用もOK。cookpad 写真引用

漬物

塩もみしたり、昆布とビニール袋でもめ、シャキシャキの漬物が完成。

cookpad 写真引用

その他

はやとうりの酢のもの、豚の味噌炒め

長期間保存できる方法:乾燥しないようポリ袋で野菜庫に入れておけば長持ち(数週間)します。

まとめ

スポンサーリンク

まとめ

フィリピンの生活『特徴のある野菜』関する『ちょっと変だな』とか『えっ』と驚くようなことを紹介しましたが如何でしたでしょうか?

さて、今回はここまでですが、他にもフィリピンの『ちょっと変だな』とか『えっ』と驚くようなことには、まだまだ興味深い内容ありますので、また紹介したいと思います。今回は最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。