【フィリピン移住前に必見のブログ】生活の真実! 『ちょっと変!えー?』と驚くこと 【迷信】編 #6 イラスト付き

フィリピン
スポンサーリンク

フィリピンにも、日本と同様にいろいろな『迷信』があります。

でも日本と違って 、『ちょっと変だな』とか『えっ』と驚くような迷信があるんです。移住する前に、ぜひ知っておきたですよね。

そこで今回も前回に引き続き、フィリピンに存在する『迷信』に関して『ちょっと変だな』とか『えっ』と驚くようなことを3つ紹介したいと思います。

内容をご存じない人だけでなく、内容をご存知の方も『あっ!あるある!』 と楽しんでいただける内容だと思いますので、ぜひ最後までご覧ください。

関連記事 #1 【迷信】編

関連記事 #2 【迷信】編 #2

関連記事 #3 【迷信】編 #3

関連記事 #4 【迷信】編 #4

関連記事 #5 【迷信】編 #5

スポンサーリンク

結婚式の前日に花嫁は『○○』を着てはいけません

皆さん、リピンでは結婚式の前日に着てはいけないものがありますが、何かご存知ですか?

それは、『ウェディングドレス』なんです。

万一、花嫁が結婚式の前日に『ウェディングドレス』を着ると 『結婚式がキャンセル』されてしまう、と信じられているからです。

これは、フィリピンでは、現在でもかなり信じられていて、フィリピンの花嫁さんは当日になって、はじめてウエディングドレスを着ることが多いんです。少々きつかったり、ゆるくても不吉なことをするよりはましと考えているんです。

どうしても事前に試着して、サイズ合わせなどの必要がある場合は、ドレスの裏地を試着してもらうこともります。

迷信と知っていても、あえて着ることはしない、という感じです。日本でいえば、『大安』の日を結婚式に選び、あえて『仏滅』のに日は選ばない、と言う感覚に近いかもしれません。
加えて、 結婚式の前夜、花嫁(パートナー)が婚約者を見ることも禁じられている、とも言われています。

まとめ 1

スポンサーリンク

髪を濡らしたまま寝ると、大変なことが起こる!?

皆さんフィリピンでは髪を濡らしたまま寝ると、『大変なこと』が起こる、と言われていますが、どんなことがおこるのかをご存知ですか?

じつは、『目が見えなくな』ったり、『頭がおかしくな』ったりするんです

これは、母親や祖母から若い女の子に教えらてきた迷信なんです

科学的根拠はありませんが、

フィリピーナGF
フィリピーナGF

ネル カミノケ ヌレル ゼッタイ ダメ

わたし
わたし

。。。。。。‍

と、頑強に信じる人がいるのを、私は知っています。

まとめ 2

舌を噛んでしまった時は、誰かがアナタを『〇〇』しています!

フィリピンの人は、舌を噛んでしまった時は、誰かがアナタを『〇〇』している、と考えます。何をしていると考えるのかをご存知ですか?

それは『誰かがアナタを噂してる』と考えるんです。

しかも、それが『誰』なのかも推定できるんです

その方法は

まず、1〜26数字を思い浮かべます。

思い浮かべた数字に対応する順番のアルファベットで始まる人が『誰』なんです。

噂をしている『誰』とは、長く会ってない、連絡したいと思ってる人。

こんな迷信もフィリピンの人は信じています。

日本の『くしゃみ』と似ていて親近感わきます
まとめ 3

まとめ

フィリピンの『ちょっと変だな』とか『えっ』と驚くような迷信を3つ紹介しましたが如何でしたでしょうか? あまり迷信を持っているという感覚は持っていなかったので、意外に感じた方も多いのではないでしょうか?

さて、今回はここまでですが、他にもフィリピンの『ちょっと変だな』とか『えっ』と驚くようなことには、まだまだ興味深い内容ありますので、また紹介したいと思います。今回は最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

タイトルとURLをコピーしました