【タイ移住前に必見のブログ】生活の真実! 『ちょっと変!えー?』と驚くこと 車 編 # 4 イラスト付き

タイ
スポンサーリンク

みなさん、タイでは車を利用することは多い思いますが、タイでの『車』に関する事情ををご存じですか? 日本と違うとことがたくさんあって『ちょっと変だな』とか『えっ』と驚くようなことがあるんです。移住する前に、ぜひ知っておきたいですよね。

そこで、今回は、タイでの『車』に関する事情の『ちょっと変だな』とか『えっ』と驚くような具体的な例を紹介したいと思います。

内容をご存じない人だけでなく、内容をご存知の方も『あっ!あるある!』 と楽しんでいただける内容だと思いますので、ぜひ最後までご覧ください。

#1 車 編 #1 イラスト付き

#2 車 編 #2 イラスト付き

#3 車 編 # 3 イラスト付き

スポンサーリンク

政府主催の『○○』のオークション

皆さん、タイには政府の陸運局が主催する車に関するオークションが有るんですが、何のオークションかご存知ですか?
実は『ナンバープレートのオークション』なんです。
開催頻度 毎月2回
そして驚くべきは、オークションの落札額
過去の高額の落札額は
2014年落札 【11111】 2,500万バーツ(約8,500万円)
2020年落札 【88888】 2,810万THB(約1億円)
女性クリニック経営のシリポンさん(49)が、121回もの競り合いを制して獲得。
タイのlucky number は9なので、9の続く ”9999″ が最高額と思いきや 9の過去最高額は 1,100万THB(約3,740 万円)。不思議ですね
高額落札=縁起がよい ポイントは同じ数字が並んでいること
4つ同じ数字が並んだ車に乗っている人は、お金持ち、ということができます。
そして、タイの人は縁起のいい数字を手に入れるために、タイ人は金に糸目をつけません。数字に対する重要性、執着は日本人と比べ物にならないですね。

落札されたお金は全て、身体・知的・精神障がいのある人に寄付されます。

まとめ 1

スポンサーリンク

赤いナンバープレートは『○○』であることのステータス?

タイの車のナンバープレートには、赤色が有りますが、どういう意味かご存じですか?

ナンバープレートの赤色は『新車』の意味なんです

正確にいえば正規登録されるまでの仮プレートなんです

タイでは、正規のナンバープレートを受け取るのに通常一ヶ月、長いときは2~3カ月もかかることもあるので、『赤いプレート』=『新車』のイメージが定着しています

タイ語では、赤ナンバーは ป้ายแดง/bpâai daeng/赤ラベル といいます。

タイの人の中には、『私は新車を持ってる、買ったぞー』という見栄を貼り続けるために、正式なナンバープレート来た後でも、ずっと赤ナンバーのままにしているも人いる、という話もあるようです。

法律上の制約で、赤プレートで運転する*のは不可能に近いですが、実際は黙認。*高速NG、追越し禁止、夜間運転禁止、90km/h以下、万一夜間と他県に行くには許可必要
まとめ 2

まとめ

タイでの『車』に関する事情で『えっ』と驚いたり『そうなんだ!』と納得するようなこと3つ紹介しましたが如何でしたでしょうか? どれも日本では『あり得ない!』と思えることばかりで、はじめはびっくりしますよね?

さて、今回はここまでですが、他にも『ちょっと変だな』とか『えっ』と驚くようなことには、まだまだ興味深い内容ありますので、また紹介したいと思います。今回は最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

タイトルとURLをコピーしました