【フィリピン移住前に必見のブログ】生活の真実! 『ちょっと変!えー?』と驚くこと 【人間関係】編 イラスト付き

フィリピン
スポンサーリンク

フィリピンの『人間関係』のことににお詳しいですか? 結婚した夫婦の関係、恋人どおし、男女の関係など日本と違うんですが、『ちょっと変だな』とか『えっ』と驚くようなことがたくさんあるんです。移住する前に、ぜひ知っておきたですよね。

そこで今回は、フィリピンの『人間関係』に関する『ちょっと変だな』とか『えっ』と驚くようなことを3つ紹介したいと思います。

内容をご存じない人だけでなく、内容をご存知の方も『あっ!あるある!』 と楽しんでいただける内容だと思いますので、ぜひ最後までご覧ください。

スポンサーリンク

「世界の格差ランキング」でフィリピンがアジアでNo1.の社会/文化的格差 !

みなさん、「世界の格差ランキング」でフィリピンがアジアでNo1.の社会/文化的格差 は何かご存じですか?

それは、『最も男女平等』の格差なんです。

世界153カ国のジェンダー不平等*を指数(Gender Gap Index:GGI)」を公表した資料で、フィリピンはアジアでNo.1『最も男女平等である』 と評されているんんです。

フィリピンのジェンダー不平等指数:GGIは、0.784でかなり平等な国です。

*ジェンダー不平等とは、社会的・文化的に形成された性別で、たとえば、男性/女性はこうあるべきという観念で生じる格差で生み出された不平等のことをいいます。
0が完全不平等、1が完全平等を意味します。1-5位は、北欧でアイスランド、フィンランド、など、ちなみに日本は120位ひどい!

経済参加、教育達成、健康、政治powerの指標を基に格差を算定したものですが、フィリピンの人は、女性が、国内のみならず海外でも活躍しているのは、フィリピンの方とお付き合いの有る人なら腹に落ちて納得していただける内容ではないかと思います。

まとめ

スポンサーリンク

日本人男性とフィリピン人女性の離婚率は約90%!

日本人男性とフィリピン人女性との離婚率は約90%もあるのをご存知ですか?

なぜこれほど離婚率が高いのか、その離婚の理由は、

主に金銭面で、日本人がお金を持っていると思って結婚して、お金がなくなったからというケースが多いそうなんですです。

また、関連して国際結婚のなかで、最も年齢差が大きい(18.5歳)のも原因の一つの場合もあるかもしれません。

一般に国際結婚に関して、

国際結婚の離婚率は日本人同士よりも高い:約55%

特にい多いのが、日本人男性×フィリピン人女性で、超高確率で離婚しているのが実情です。

ここで説明している離婚率は、その年の 離婚件数/婚姻件数 で計算されてもので、実際に婚姻したカップルが離婚する確率ではないので注意が必要です。あくまでも参考の指数です。
日本人同士の離婚率はよく言われるとおり『3組に1組』で約1/3です。また、国際結婚は『日本人男性×アジア人女性』の国際結婚が多く、全婚姻の3~4%あります。

フィリピンの人には貯金する人があまりなく、有るお金はすぐに消費してしまう傾向があるのは、よく言われていることです。また、自分で消費しなくと、母国にいる両親や兄弟姉妹にも仕送りするのが当たり前、という基本の考え方が、男性側に理解されないことも原因の一つと考えられます。

結婚する前には、現実的な金銭感覚の違いを整理して、理解し合い、話し合ってすり合わせ、落とし所の取り決めをするべきのでは?と考えますがなかなか現実には実行されていない場合も多いかと思います(個人の感想です)
まとめ 2

突然訪れる『とんでもなく恐ろしく不機嫌な状況』!

フィリピンの人の文化?とも言われる『とんでもなく恐ろしく不機嫌な状況』を何と言うかをご存知ですか?

それはフィリピン語で 『TAMPO』と言うんです。

ちょっと前まで明るい笑顔で話していたのに、

彼/彼女の顔から一切表情が消え、陽気さを見せなくなります

あなたが話しかけても、言葉も発しません

そして厄介なのは、あなたには真の原因がわからないのです。

あなたの何らかの行動によっって、感情を傷つけたのが直接の原因と推定されるのですが、それ何なのかわからないんです。

彼/彼女は理由を教えてはくれないからです。

TAMPOとは、タガログ語の辞書によれば、sulking :ふくれっつら,すねる , displeasure : 不機嫌,立腹 , complaint because of lack of attention : 配慮不足に起因する不満

対策は『時間を置く』ことです。

愛情の裏返しですが、ひどいときは『3日以上一週間』くらい時間をおいて続きます。

『3日以上一週間』は個人の経験に基づく期間。人によって、傷ついた度合いよって期間はことなります。
まとめ3

まとめ

フィリピンの『人間関係』に関する『ちょっと変だな』とか『えっ』と驚くようなこと3つ紹介しましたが如何でしたでしょうか? フィリピンの人と付き合いのあるか方であれば、心当たりあって、あるある、と共感頂ける内容もあったのではないかと思います。

さて、今回はここまでですが、他にもフィリピンの『ちょっと変だな』とか『えっ』と驚くようなことには、まだまだ興味深い内容ありますので、また紹介したいと思います。今回は最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました