【フィリピン移住前に必見のブログ】生活の真実! 『ちょっと変!えー?』と驚くこと 【迷信】編 #5 イラスト付き

フィリピン
スポンサーリンク

フィリピンにも、日本と同様にいろいろな『迷信』があります。

でも日本と違って 、『ちょっと変だな』とか『えっ』と驚くような迷信があるんです。移住する前に、ぜひ知っておきたですよね。

そこで今回も前回に引き続き、フィリピンに存在する『迷信』に関して『ちょっと変だな』とか『えっ』と驚くようなことを3つ紹介したいと思います。

内容をご存じない人だけでなく、内容をご存知の方も『あっ!あるある!』 と楽しんでいただける内容だと思いますので、ぜひ最後までご覧ください。

関連記事 #1 【迷信】編

関連記事 #2 【迷信】編 #2 新年

関連記事 #3 【迷信】編 #3

関連記事 #4 【迷信】編 #4 イラスト付き

スポンサーリンク

話の途中で突然に木の机を叩くのはなぜ?

皆さん、フィリピンの人は、話している途中で突然『木の机を叩く』ことがあるんですが、なぜそんなことをするのかご存知ですか?

それは『不幸を避ける』ためなんです

タガログ語で『kumatok sa kahoy』と言います

たとえば、話している相手から、縁起の悪いことを言われた時、たとえば

『きょうはこの後に車を運転すると、交通事故にあうよ』

といわれたら、すぐさま、木の机などを叩いて不幸を避けるようにします。

フィリピンだけでなく、ヨーロッパでも木の机などを『knock on wood/木を叩く』と言いながら、ノックする迷信が有ります。古代にヨーロッパで精霊が宿る【オーク】の木を叩いておまじないをしていたのが起源と言われています
日本の『くわばら、くわばら』は「これ以上悪いことが起きませんように」という意味で、似ていますが、「Knock on wood」は良いことが起きた後にも使える、二刀流という点が違います。

まとめ

スポンサーリンク

3人で写真を取る時には、真ん中に座ってはダメ!

皆さんフィリピンでは3人で写真を取る時には、真ん中に座ってはダメ!なのですがなぜかご存じですか?

なぜなら『真中の人が早く死ぬ』という迷信があるからなんです

だから、3人で撮る時は犬/人形を加えたりします

日本にも同じ迷信あります。昔写真機は四角い箱で、ピントが合う真ん中の人は魂が取られる、との噂が独り歩きしてできた迷信と言われています
まとめ2

夜にほうきで床を掃いくのはダメ!

皆さん、フィリピンでは『夜中に床を掃いてはいけない』という迷信があるのですが、なぜかをご存知ですか?

それは 『幸福が逃げていってしまう』からです

どんなに『腐った』『汚い』ものでも掃いてはダメなんです。

なぜならそういう『ジンクス/縁起の悪い言い伝え』だからです。

特におじいさん、おばあさんの中には思い込んでいる人がまだいるそうです。

まとめ3

まとめ

フィリピンの『ちょっと変だな』とか『えっ』と驚くような迷信を3つ紹介しましたが如何でしたでしょうか? あまり迷信を持っているという感覚は持っていなかったので、意外に感じた方も多いのではないでしょうか?

さて、今回はここまでですが、他にもフィリピンの『ちょっと変だな』とか『えっ』と驚くようなことには、まだまだ興味深い内容ありますので、また紹介したいと思います。今回は最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

タイトルとURLをコピーしました