【フィリピン移住前に必見のブログ】生活の真実! 『ちょっと変!えー?』と驚くこと 【迷信】編 #4 イラスト付き

フィリピン
スポンサーリンク

フィリピンにも、日本と同様にいろいろな迷信があります。

でも日本と違って 、『ちょっと変だな』とか『えっ』と驚くような迷信があるんです。

移住する前に、ぜひ知っておきたですよね。

そこで今回も前回に引き続き、フィリピンに存在する『迷信』に関して『ちょっと変だな』とか『えっ』と驚くようなことを3つ紹介したいと思います。

内容をご存じない人だけでなく、内容をご存知の方も『あっ!あるある!』 と楽しんでいただける内容だと思いますので、ぜひ最後までご覧ください。

過去記事 #1 【フィリピン移住前に必見のブログ】生活の真実! 『ちょっと変!えー?』と驚くこと 【迷信】編

過去記事 #2 【フィリピン移住前に必見のブログ】生活の真実! 『ちょっと変!えー?』と驚くこと 【迷信】編 #2 新年

過去記事 #3 【フィリピン移住前に必見のブログ】生活の真実! 『ちょっと変!えー?』と驚くこと 【迷信】編 #3

スポンサーリンク

迷子になったら、『○○』を裏返せ!

皆さん、フィリピンでは『迷子になったら○○を裏返せ』 という言い伝えがあるのですが、何を裏返すのかをご存知ですか?

それは、『シャツ』なんです

なぜなら恐ろしい精霊がアナタにいたずらの経文をかけているからです

恐ろしい精霊とは、『ティクバラン』という精霊で、『頭と足が馬、胴体が人間』なんです

wikipedia 画像引用

この精霊は、悪戯が大好きで、山地や森で、旅人を迷子にさせるように呪文をかけるんです

そして、シャツを裏返すことで、呪文を解く事ができると信じられてるんです。

服を裏返しにすると、精霊が混乱し、呪文が解け目的地にたどり着けます。

ティグバラン(Tigbalalng)は、夜に人間の女をレイプしティクバランを産ませることでも知られています。レイプされた女性はティクバランを産む。ティグバラン(Tigbalalng)だらけになってしまう、という恐ろしい言い伝えも有ります。

まとめ

スポンサーリンク

お葬式のあと自宅に直接帰ってはいけない!

皆さん フィリピンでは、『お葬式のあと自宅に直接帰ってはいけない』のをご存知ですか?

なぜなら 、そのまま帰宅すると不幸になると信じられているからです

故人の霊が参加者の後について来て、自宅に不幸をもたらすんです

従って、葬儀後には必ず寄り道をする必要があります

場所はどこでも良く、レストランでも、コンビニでも、モールでもOK。どこかに立ち寄りさえすればOKです。

帰宅後は服を着替えるべきで、着ていた服は洗濯するまで着ない方がいいという迷信もあります。
まとめ2

夜に切ってはいけないもの!『○』

皆さん フィリピンでは、 夜に切ってはいけないもの!があるんですが何かご存知ですか?

実は『爪』なんです

なぜなら、夜爪を切ると不幸になるからです。

母親を馬鹿にしている事になるから、とも言われていますが、起源は不明

ただし、こちらは実際のフィリピンの人は余り気にしていないようです。

フィリピンの人 知人  『(夜 パチ,パチ:爪を切る音)』

‍ 私 『夜爪を切るダメだよ!何で切るの?』

‍ フィリピンの人 知人  『unlucky ナル diba? モウ unluck ダカラOK』

‍ 私‍ 『…』

<– この迷信 ‍ 信じてないみたいです。個人に経験に基づく情報です。

でも日本にも同じ迷信がありますので、親近感がわきますね。

(意味は少し違うようです。参考↓)

日本は『夜爪を切ると親の死に目に会えなくなる』という迷信。近しい人が死ぬと自分の爪を一緒に埋める風習があったことが起源と言われています。
まとめ3

まとめ

フィリピンの『ちょっと変だな』とか『えっ』と驚くような迷信を3つ紹介しましたが如何でしたでしょうか? あまり迷信を持っているという感覚は持っていなかったので、意外に感じた方も多いのではないでしょうか?

さて、今回はここまでですが、他にもフィリピンの『ちょっと変だな』とか『えっ』と驚くようなことには、まだまだ興味深い内容ありますので、また紹介したいと思います。今回は最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

タイトルとURLをコピーしました