【フィリピン移住前に必見のブログ】生活の真実!『ちょっと変!えー?』と驚くこと 『お米』編 イラスト付き

フィリピン
スポンサーリンク

みなさんは、日本人の主食 『お米/ごはん』 好きだと思います。フィリピンの人も、お米/ごはん は主食で好きなのですが、日本人とは比較にならないほど、ごはんが大好きなんです。フィリピンのお付き合いがないとピンとこないと思いますが、具体的な事実があります。

そこで今回は、フィリピンの人が『お米/ごはん』が大好きなことを象徴するような『えっ』と驚くようなことを紹介したいと想います。

内容をご存じない人だけでなく、内容をご存知の方も『あっ!あるある!』 と楽しんでいただける内容だと思います。ぜひ最後までご覧ください。

スポンサーリンク

フィリピンで世界で最大に輸入しているの食料は?『○○』

フィリピンで世界で最大に輸入しているの食料は何かご存じですか?

実は『米』なんです!

お米の輸入量 330万トン(2021年)で3年連続で世界最大の輸入量を誇っているんです。

2019年は300万トンで毎年増加しているんです。ちなみに2019年の2位は中国250万トン。中国をもしのいだ輸入量!

お米の輸入量が多い理由の一つは、フィリピンの人のお米の年間消費量が多いからです。

その年間消費量は、なんと112.3kg。日本人の54.6kg(2015年)の2倍以上です

 

輸入量の多いもう一つの理由は、コメの輸入自由化。(2019年~35%の関税あり)

ベトナムなどから安価で高品質の米が流入し、消費者の人気を集めたんです

70%(163万トン)をベトナムから、14%(32万トン)をタイから輸入

小売価格も低下42piso/Kg(約100円)に下落しています。

まとめ 1

スポンサーリンク

フィリピンの人はゴハン命/ご飯が無い日=太陽が出ていない日

フィリピンのジョリビー/Jollibeeの人気セットメニューをご存じですか?

それはライス付き 『チキンジョイ』(フライドチキン)セットなんです

フィリピンは世界で唯一McDonaldsがNo.1ファーストフード店となれない国です。フィリピンのファーストフード=Jollibeeです
Jollibeeの定番メニューはChicken Joyのライスセット。『ハンバーグ』『スパゲティ』のせっともありますが、ライスの方が断然多いです
そして、フィリピンのマクドナルド、ケンタッキーでもは同じ。スパゲッティー、パンシットカントンでもご飯とセットなんです。
炭水化物x炭水化物の組み合わせも基本の組み合わせ。すごい!

そして、極めつけは、食べる量です。ご飯がなしではば食事をした気がしない。

ご飯が無い日は太陽が出ていない日と同じことだ(Day without rice is like Day without sunshine)

ということばもあるくらいなんです。

そして、お店でよく見かけるメニューが『Unli-rice』ごはんの食べ放題。

日本で言う『ご飯のおかわり自由』です。

オプション価格でご飯食べ放題にできます。

低価格で満腹にできる様、少ないおかず、お米たくさん(4:6)で食べる。

というのがフィリピン・スタイルです。

まとめ 2

まとめ

如何でしたでしょうか? 今回は、フィリピンの人が『お米/ごはん』が大好きなことを象徴するような『えっ』と驚くようなことを紹介しました。イラストで画像にもまとめてありますので、そちらを見ながら日本の人、フィリピンの人との話のネタにしていただけるのではないかと思います。

さて、今回はここまでですが、まだ色々な驚くことがありますので、続けて他の項目を連載してゆきます。ご期待ください。

タイトルとURLをコピーしました