【タイ移住前に必見のブログ】生活の真実! 『ちょっと変!えー?』と驚くこと 『タイのマナー、タブー』編 食事、左手/足、国歌  イラスト付き

タイ
スポンサーリンク

みなさん、タイでの食事のマナーは、日本と大きく異るのをご存じですか? 日本なら、あたりまえのあの動作がNG、タイの人に不快な思いをさせてしまいます。体の不浄な部位に因んだタブー、朝夕以外の国歌斉唱のマナー、ルールなど、日本の常識から考えると『えっ?』と驚くようなことがあるんです。『郷に入らば郷に従え』常識としてぜひ知っておきたいですよね。

そこで、今回は、過去タイに住んだ経験をもとにして、日本の常識から考えると”えっ?”と驚くような『タイのマナー、タブー』具体的な例を3つ紹介したいと思います。

予め知っておくことで、実際の生活で役立ったり、知識として持っていることで、タイのお友達、日本でタイに関心を持っている友人と楽しくお話ができるのではないかと思います。興味深い内容とおもいます。最後までご覧いただければうれしいです。

スポンサーリンク

日本で『普通』、タイでは『異常』の食事マナーとは

みなさん、日本で『普通』、タイでは『異常』の食事マナーとは何かご存知ですか?

それは、食器を持ち上げること

器に口をつけること

音を立てて食べること

なんです。

日本の食事に具体的に当てはめると、

ご飯の入ったお茶碗を持ち上げてはダメ

お蕎麦やうどんのおつゆを丼を持ち上げて飲んではダメ

蕎麦、うどん、ラーメンなどの麺を音を立ててすすってはダメ

何も知らないと、全てやってしまいそうですよね。

タイの人もあからさまに注意することはないと思いますが、予め理解しておいて

なるべくこのような行動はしないようにしたいものです。

まとめ 食事マナー
スポンサーリンク

タイの人が『不浄』としている体の部位とは?

タイの人が『不浄』としている体の部位をご存知ですか?

それは『左手』と『足の裏』なんです。

なぜ不浄とれているかというと

『左手』は、Toilet Paper ない昔は左手で拭いていたため。

『足の裏』は、体の一番下にあるということで、不浄とされています。

たとえば、次のような行動をすると、タイの人を嫌な気分になってしまうんです。

左手で握手、物渡す、指差す

足で人(足も)をまたぐ

左手で物を渡すなどは、知らないと、左ききの人は無意識にしてしまいそうなので、とくに注意が必要ですよね。

予め理解しておいて、なるべくこう言う行動はしないようにしたいものですよね。

タイの中距離バスで運転手さんに怒られたエピソード。運転席のすぐ後ろで目前のスペースに足を投げ出して座りました。運転席は低く、足裏は運転手の頭近い高さでした。すると、運転手が不機嫌な声で、『俺の方に足(裏)を向けて座るな❣』と大きな声で怒られました
まとめ タイの人が不浄としている体の部位2 

映画館で上映前は必ずすることとは?

タイの映画館では映画は上映前は必ずすることがあるのですが、どんなことかご存知ですか?

それは『起立して直立不動し国歌を聞くこと』なんです

なぜなら、『国王賛歌』が必ず流れるからです。

朝夕に公共の場で流れる『国王賛歌』で『立ち止まって直立不動』にするのと同じです。もしやらないと不敬罪で捕まってしまうこともあります。

映画の他、演劇や王室関連の行事も同様です。

郷に入れば郷に従え

予め理解しておいて、『起立して直立不動』するようにしましょうね。

PS.インドも同様の法律が有ります

まとめ タイの映画館 上映前の『国王賛歌』で起立・直立不動

まとめ

今回は、日本の常識から考えると『えっ?』と驚くようなタイの『タイのマナー、タブー』具体的な例を3つ紹介しましたがいかがでしたでしょうか? 根底には、文化の違いがあるんですよね。タイの人もあからさまに注意することはないと思いますが、予め理解しておいてなるべくこう言う行動はしないようにしたいものですよね。

さて、今回は以上になります。まだまだ、面白い、紹介したい内容たくさんありますので、続けて連載してゆきます。今回は最後までお付き合いいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました