【タイ移住前に必見のブログ】生活の真実! 『ちょっと変!えー?』と驚くこと 『テレビ』編 日本の人気番組が放送! イラスト付き

タイ
スポンサーリンク

みなさん、タイの人が 日本人のことを『好き』な割合は何%かご存じですか?

実は 98.3%もあるんです❣ (nlab.itmedia. 情報 2019)

これは、世界ランキング 第一位、タイは、バリバリの親日国なんです。

そしてタイの人は、日本のテレビも好きで、アニメの他にも日本の番組がタイのTVで放映されているんです。どんな番組か気になりますよね!

そこで今回は、タイで放映されている、日本のTV番組を2つ紹介したいと思います。ただ人気があるというだけでなく、面白い、びっくりするような情報も合わせて紹介します。

『へー』こんな番組も放映されているんだ!とサプライズされるとおもますし、タイの人とのコニュニケーションを図る上材料になると思います。是非最後までご覧ください。

スポンサーリンク

タイで特撮テレビで人気の『仮面ライダー』日本ではバッタ、でもタイでは『○』だった!

日本の特撮テレビドラマシリーズである仮面ライダーシリーズ。タイでも日本ではやったころから吹き替えで放映されていて人気なんです。

この『仮面ライダー』は、日本ではバッタですが、タイではバッタではありません。タイでは何なのかご存知ですか?

実は、タイでは『蟻』として活躍してるんです

なぜ『バッタ』ではなく『あり(蟻)』になってしまったは不明ですが、たしかに『蟻』に見えなくも無いですよね。

仮面ライダーに限らず、ウルトラマンなどのいわゆる『ヒーロー』ものはタイでは、根強い人気ありあります。

さらに、面白いのは 『仮面ライダー』のタイの名前は、『アイ モッ(ト) デーン』と呼ばれていたんです。

タイ語を日本語に訳すと『赤い蟻野郎』になります。

タイの人は、目の赤い蟻という印象を持ったんですね

『アイ モッ(ト) デーン』はオンライン辞書でも検索が可能なほど、認知されていますので、タイの人の友人との話の種にしてはいかがでしょうか?

単語分解すると、ไอ้มดแดง/âi mót daeng/『赤い蟻野郎』    ไอ้/軽蔑的な呼び名    มด/蟻(あり)   แดง/赤い  となります。
ちなみに『仮面ライダー』V3はไอ้มดเขียว『アイ モッ(ト) キアオ』に名前が変更になってます。『緑の蟻野郎』
まとめ
スポンサーリンク

タイで大人気『言葉が不要』の日本のsportsエンタメ『○○○』

タイのテレビで放映されている『言葉が不要』の日本のsportsエンタメは何かご存じですか?

それは 『SASUKE』なんです

『SASUKE』は、日本のスポーツ・エンターテイメントで正式名は「究極のサバイバルアタックSASUKE」1997年秋の放送から2020年12月の時点で38回開催

タイで、休日にテレビをつけるとよく放映されていました。

言葉がいらない番組で、視聴者を釘付けにできます。

実は、タイに限らず『SASUKE』は世界的にも大人気でなんですよ。

不定期開催ですが、思わず画面に引き込まれる魅力がありますよね・

アメリカをなど世界 160カ国で放映されてます❣ 世界中の人もSASUKEを見ながら、スーパーマリオをみたいな感覚になるのかもしれませんね。

まとめ

今回は、タイの『タイで人気の日本のテレビ』を2つを紹介しましたが、いかがでしたでしょうか? タイは世界で一位の親日国。世界的に有名なアニメはもちろんのこと、テレビの番組の『ヒーロー』もの、『エンターテイメント』番組も人気なんですね。

さて、今回は以上になりますが、まだまだ、面白い、紹介したい内容たくさんありますので、今後も続けて連載してゆきます。今回は最後までお付き合いいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました