【フィリピン移住前に必見のブログ】生活の真実! 『ちょっと変!えー?』と驚くこと 料理編 魚 イラスト付き 

フィリピン
スポンサーリンク

みなさん、フィリピンの『魚の料理』は食べたことはありますか? 日本にいると、フィリピンの魚を食べるととはあまりないと思いますが、フィリピンも日本のように海に囲まれた島国で、たくさんの種類の魚が獲れますし、味も美味しいんです。

そこで今回は、フィリピンの魚で私がとても美味しいと感じた料理を紹介したいと思います。

フィリピンの魚の料理をまだ食べた事のない方への紹介だけでなく、食べた事のある人も『あっ!それ美味しい!』と共感いただける内容だと思います。ぜひ最後までご覧ください。

スポンサーリンク

フィリピンの大衆魚の『〇〇』のフライが美味しーい!

みなさん フィリピンの大衆魚といったらどんな魚かご存じですか?

それは、『バゴズ』という魚なんです。

実はこの『バゴズ』はフィリピンの国魚でもあるんですが、

フィリピンの中ではポピュラーな大衆魚として、よく食べられている魚なんです。

『バゴスのダイン(開き)』という形で冷凍でよく売られていて、特に簡単に美味しく食べられるのが、フライなんです。

英語では、ミルフィッシュ/Milk Fishと言います。
作り方は、フライパンに油を多めにひき、凍ったままの魚を焼く(揚げる)だけ。

バゴスは小骨があるのですが、最近は、フィリピン食材店では、骨なしのバゴスが売ってます。

バゴスは、脂ものっていて、臭みもなく、美味しいお魚です。

揚げることで香ばしさも加わり、美味しそうなきつね色になって食欲が増します。

一度試してみてはいかがでしょうか?

近くのフィリピン食材店、またはネットショップで購入できます。

ちなみに、骨抜き(ボーンレス)の商品と書いてありましたが、ちいさな小骨は沢山ありあました。
まとめ 1
スポンサーリンク

小さい『〇〇』の丸揚げが、カリっと美味しい!

みなさん フィリピンの魚『TAMARONG』をご存じですか?

実は、『TAMARONG』は日本の『アジ』のことなんです。

でも紹介したいのは、日本人が一般に食べるような大きいサイズのアジの料理ではありません。

それは、小さいアジで、それを丸ごと揚げるんです。

これが、一番おいしく簡単に食べる方法です。

5cm程度の小さなアジを買って、下処理して『 丸ごとフライ』、揚げるだけです。

これはカリットして美味しい、栄養満点です。

日本でも、スーパーなどでたまに小さな豆アジ売っていることがあります。こんな時は是非買って、ためしてみてはいかがでしょうか? 川エビ(ちいさいエビ)の唐揚げはよく見かけますよね。でもアジの(丸)唐揚げも美味しいです。
まとめ 2

『〇〇』 の幼魚のココナッツミルク煮:優しい美味しさ!

みなさん フィリピンの魚『tulingan』はご存じですか?

実は、『マグロの幼魚』のことなんです

そして、おすすめのレシピは『Ginataang Tulingan』、つまりココナッツミルク煮なんです。ココナッツミルクの柔らかい甘味とツナのほのかな酸味と相まってとても美味しいです。

でも料理は面倒だなー、と思っているアナタ!

実は簡単にお試しできる方法があるんです。

はい、缶詰があるんです。

フィリピンでも有名な缶詰のブランド『SABA』にラインナップされています。

近くのフィリピン食材店、またはネットショップで購入できます。

atbp.フィリピン 写真引用

ちなみに、マグロ大好きの日本人としては、小さいうちにマグロをたべてしまうのは『もったいない』ような気がします。(笑)
まとめ 3

まとめ

如何でしたでしょうか? 今回はフィリピンの美味しい魚の料理を3つ紹介しました。他にもたくさん美味しい魚あると思いますが、今回紹介したのは、自分で食べて特に美味しい、と感じたものを紹介しました。みんな、おかずとしてだけでなくお酒の肴としても秀逸で、かつ栄養も満点だと思います。

さて今回はここまでですが、まだまだ、フィリピン料理は美味しい、栄養のあるものがたくさんありますので、続けて他の料理を紹介してゆきたいと思います。ご期待ください。