【タイ移住前に必見のブログ】生活の真実! 『ちょっと変!えー?』と驚くこと 【コンビニ】編 #1 イラスト付き

タイ
スポンサーリンク

みなさん、タイにはたくさんの『コンビニ』があるのをご存じですか? タイは日本以上にコンビニが身近にたくさんあって、しかも24時間営業多いので、便利なんですが、日本のコンビニと違って、『ちょっと変だな』とか『えっ』と驚くようなことがあるんです。

そこで、今回は、タイの『コンビニ』の『ちょっと変だな』とか『えっ』と驚くような具体的な例を3つ紹介したいと思います。

内容をご存じない人だけでなく、内容をご存知の方も『あっ!あるある!』 と楽しんでいただける内容だと思いますので、ぜひ最後までご覧ください。

スポンサーリンク

タイのコンビニはとっても便利『○○』が買えます!

タイのコンビニでは日本のコンビニには売ってないとっても助かるものが買えるんですが、何かご存知ですか?

実は、『薬』が買えるんです。

24H買うことができる

しかも、小分けで売っているので必要最小限の購入可能(つまり安い)

日本の薬よりも効能成分量が多く、よく効く

どんな種類の薬が買えるかと言うと

解熱・鎮痛剤

 ไทลินอลタイリノール/6.5B

sara/12B

胃薬

air-X 10B

咳止め

トラー・スアダオ 24B

総合カゼ薬

TIFFY 8B

急に具合が悪くなった時に、いつでもすぐに安く手に入るので、安心で便利なんですよね。

まとめ コンビニで買える薬

スポンサーリンク

タイのコンビニのお店の前に置かれている不思議な機械?

タイのコンビニのお店の前に置かれている不思議な機械が置かれていますが何かご存じですか?

それは、『体重計』なんです

一回1バーツで、体重、BMI等が計測できるんです。

でも、『えっ?』って思いませんか?

なんで、体重計なんか置いてあるのか。。

なぜ体重計がおいてあるのか理由は不明!自宅に体重計ない場合も多いようですが、、、

普通は、お店の外に置いてあるんですが、、、

日本語パートナーズ/voice/blog/2017-11-02 写真引用

さらに驚くのは、計測する時に『もの凄い音量の音楽』が流れるんです。

『今俺はここで体重測ってるぞー❣』

周りに人に知らしめるかのような、恥ずかしくなるような音量で流れるんです。

日本人だとあからさまに体重聞くことはないですが、タイでは自分の体重を公開することを全く気にしないんですね。
まとめ コンビニの体重計

コンビニでペットボトルの飲み物などを買うと必ず『○○』がついてくる!?

タイのコンビニでペットボトルの飲み物などを買うと、必ずついてくるものがあるんですが、何かご存知ですか?

実は『ストロー』なんです。

なぜなら、タイの人は、缶、ペットボトルはストローで飲むからなんです

祠のお供えの飲み物も、ストローを付けた状態でお供えをします

ストローで飲む理由は、缶、瓶の飲み口は、綺麗ではないからです。口付け飲むのは不衛生というのがタイでは常識になっています。口付けて飲むののは恥ずかしいことなんです。

瓶ビールもストローで飲んでいるのを見た事もあります。運搬時、陳列時みんな手で触っていますし、ストロー使うのは、当然といえば当然ですね。
問題はストローが短くて、ペットボトルの中に入り込んでしまう場合があります。私は何回も経験しましたが、こんな時はあきらめるしかないですね。。。
まとめ コンビニではストローをくれます

まとめ

今回は、日本の常識から考えると『えっ?』と驚くような『コンビニ』に関する具体的な例を3つ紹介しましたが、いかがでしたでしょうか? 実際に薬を購入できるのは便利ですし、安心ですよね。体重計、ストローは、困るーということではないので、タイの話する時の話の種にしていただければ、と思います。

さて、今回は以上になります。まだまだ、面白い、紹介したい内容たくさんありますので、続けて連載してゆきます。今回は最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

タイトルとURLをコピーしました