【タイ移住前に必見のブログ】生活の真実! 『ちょっと変!えー?』と驚くこと 『タイのルール』編 学生服、ペンの色など イラスト付き

タイ
スポンサーリンク

みなさん、タイで会社、役所などで公式の文書を書く上で、筆記具の色に制約があるのをご存じですか? 日本なら、黒ボールペンというのは、常識として考えていますよね。 しかし、タイではこの常識を持ち合わせていません。 このほか、10代の若者が街を歩くときのルール、学校の制服のきまりなど、日本の常識から考えると『えっ?』と驚くようなことがあるんです。

そこで、今回は、過去タイに住んだ経験をもとにして、日本の常識から考えると『えっ?』と驚くような具体的な例を3つ紹介したいと思います。

予め知っておくことで、実際の生活で役立ったり、知識として持っていることで、タイのお友達、日本でタイに関心を持っている友人と楽しくお話ができるのではないかと思います。興味深い内容とおもいます。最後までご覧いただければ幸いです。

スポンサーリンク

正式な文書のサインは『○色』ペン

タイの公式書類に記入するペンの色は何かご存知ですか?

それは、『青色のペン』なんです。

日本の場合は、黒色のペンが常識ですよね。でもタイでは、青色を使うのが基本ルールなんです。

もう一つ重要なルールとして、2色以上の色を使うのはNG、ということです。まあ、常識的に一部を黒、残りを青で公式書類書く人はいないと思いますが、念の為

では、なぜ青色を使うのでしょうか。

その背景、理由は、

タイは、署名(サイン)文化なので、もし、『黒色だと、原本をコピーした、つまり偽造したもの』と本物の見分けがつきにくいため

なんです。

それなら他の国も青なのでは?という疑問に突き当たりますね?

そうなんです、サイン文化の国は、青色を使うのが多いんです。

公文書の署名には、万年筆の『ブルーブラック』という有名なインクが使われているのも青色を使っている理由のようです。(この青色、時間が経つと、水に強く消えない黒に化学変化するそうです。最後に黒になったら、偽造の効果の理由ではなくなってしまいますが。。この点はわかりません)

印鑑文化の国、今では日本と台湾くらい! 印鑑の発祥の国、中国もサイン文化❣ つまり、黒色が基本の日本は世界から見ると異端児と言う事になります。
まとめ 公式文書のサインは青色ペン
スポンサーリンク

学生の公共の場では手つなぎ下校も❣NG

みなさん、タイには、学生(10代)の公共の場で男女間の愛情表現を禁じる法律があるのをご存じですか?

法制定年 2005年

禁止行為

キス

ハグ

手をつないで下校

違反したときの処罰  罰金1万B 懲役7年 (神の冒涜のため?)

キス、ハグ、手つなぎで罰金、懲役があるのがすごいですよね?日本でも、手つなぎ下校で法律の罰則はないですものね。

ビックリするのは、さらに修正案がだされ、もっと厳しくしようする動きがあること。  修正案 プライベートな場所もNG
欧米ではあるあるだと思うので、線引きは世界各国、人種、宗教で一律で決めるのは難しいですね。
まとめ 学生の公共の場の愛情を法律で禁

中学校、高校の服は日替わりで変わる。

中学校、高校では、曜日で服が変わるのですがなぜかご存じですか?

それは、タイは学校に更衣室がないからなんです

たとえば、

月 学校の通常の制服

火 体操着(体育授業の日)

水 軍隊訓練服(高校)

木 Boy スカウト/Girl スカウト服

金 民族衣装(北タイの学校)

しかも、服は、家から着てゆきます。(学校で着替えない?)

日本なら、毎日同じ制服ですが、タイは何種類もあるのです。

火曜日の体育授業のある日でも、体操着で登校するんです!着替えないんです!(ちょっとビックリ)
製造業の会社でも朝の出勤は会社の制服で、私服で出勤はしないんです。こちらも、会社には更衣室がないことが多いからなんです。
決められた制服を着てゆくことは、大切な規則である、と言う認識ももと、学校によっては、間違えた場合減点になることもあります。年初に100点があたえられ、制服の他、他の罰則があると減点されて行くそうです
まとめ 中学校、高校の制服は日替わりで異なる?

まとめ

今回は、日本の常識から考えると『えっ?』と驚くようなタイの具体的な例を3つ紹介しましたがいかがでしたでしょうか? 根底には、文化の違いがあるんですよね。公式文書のサインのペンの色は、印鑑文化とサイン文化の違いに根差したもの、公共の場での愛情表現への厳しい対応や、学校の制服などは、宗教(仏教)の考え方に根差すものがあるように感じますが、皆さんはどう思われましたでしょうか? いずれにしても、興味深いですよね。

さて、今回は以上になります。まだまだ、面白い、紹介したい内容たくさんありますので、続けて連載してゆきます。今回は最後までお付き合いいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました