【フィリピン移住前に必見のブログ】生活の真実! 『ちょっと変!えー?』と驚くこと 【お金】編 イラスト付き

フィリピン
スポンサーリンク

フィリピンの人は銀行口座を持っているのが約4人に1人だという事をご存じですか? 日本と比較するとはありえないほど小さな割合ですよね。さらに、その銀行自体が倒産することもあるんです。これはほんの一例ですが、フィリピンでは『お金』に関してたくさん事情がことなることがあります。移住を考えているアナタ、ぜひ事前に知っておきたいですよね。

そこで今回は、『お金』にまつわる日本と違ってあれ、『ちょっと変だな』とか『えっ』と驚くようなこと3つ具体例で紹介したいと思います。

内容をご存じない人だけでなく、内容をご存知の方も『あっ!あるある!』 と楽しんでいただける内容だと思いますので、ぜひ最後までご覧ください。

スポンサーリンク

コンビニより店舗が多い,庶民が気軽に立ち寄るお店『○○』!

フィリピンではコンビニより店舗が多い,庶民が気軽に立ち寄るお店といえば何かご存知ですか?

それは『質屋さん』なんです

なぜなら、『質屋さん』が非常に便利だからなんです。

至るところにコンビニのある日本とは状況が全く異なります

フィリピンの人は、銀行口座を持っているのが約4人に1人

宵越しのお金はもたない。あったらすぐ使う、という国民性?のため貯金をする人が少なく、銀行口座も持っている人が少ないです(25%)
銀行口座を持っていない多くのフィリピンの人にとっていろいろ便利だからです
どのように便利かと言うと

1.お金の送金が可能

2. 質品は約60%の高額で引取してくれる

3. 利子5%で銀行より安い❣

4. 街中にたくさんある

このような利便性のため、この20年で質屋さんは3倍に増えています。

街中を歩くと質屋さん(pawn shop) がたくさん見つけることができます。

生活に絶対必要なものになっているんです。

日本にようにサラ金もあまりありません。質屋がその役割をしているんですね。
日本では『質屋』というと、自分の持ち物でお金を工面する=お金に困っている=世間体が悪くて入り、となりますが、フィリピンではこの感覚が全く異なり、気軽に質屋さん:pawn shop入ってゆきます。
まとめ 1
スポンサーリンク

スーパー/レストランで食後に必ずしなければいけないこと『○○』

フィリピンのスーパーマーケットとかレストランなどで食事をした後に必ずしなければいけないことは何かご存知ですか?

それは、レシートをチェック』することなんです。

なぜなら、 よく請求の間違えがあるからなんです。

特に注文受けを電子化されていないお店では、

手書きの注文の料理名と金額、注文数なとの間違え

ひどい場合は故意に間違えたりする可能性もあり)

自衛手段としてはフィリピンの人としては当然の行為なのだそうです。

大人数で食事に行き、食べ終わって請求金額の長いレシートを机に並んだお皿を見ながらチェックします。確認するに5-10分くらいかかる場合もあり、始めすごくに驚きます。

日本でも、レジ打ちの間違いがあるのでチェックは必要です。特に野菜の個数打ち間違え、割引シールにバーコードないときに割引忘れ❣ レジで表示される数字を見てチェックした方がいいですね。
まとめ 2

両替レートの一番良いのは街の怪しい電気屋?

フィリピンのお金に両替するレートが一番よいのはどこかご存じですか?

実は『街中にある電気店』なんです

(個人の経験に基づく情報。一般論ではありません)

フィリピンに行って両替するときのエピソードあるので紹介します

フィリピンの空港に到着

空港で両替をしようとすると

フィリピン人友人『アナタ ココ exchange ダメ』

私『。。。(空港はレートがあまりよくないんだろーなー)』

その後、街中のモールで両替所がチェック

フィリピン人の友人は『アナタ ココモ ダメ。 オーナ レート ワルイ』

私『。。。(運営している人でレートが悪い場合もあるだなー)』

更にその後、街中に電気店の前に突然車を止めると。。。にこっと笑って

フィリピン人の友人は 『ココ exchange good スル』

なるほど、現地のフィリピンの人のみ知るレートの良い両替所があるんですね

フィリピンに行って両替する時は、現地のフィリピンの友人に両替のレートが良い場所を教えてもらってから両替するがベストですね

まとめ 3

 

まとめ

如何でしたでしょうか? 今回は、『お金』にまつわるフィリピンの事実に関して3つ紹介をしました。日本では世間体もあってなかなか入りにくいような質屋(pawn shop) がフィリピンにはコンビニよりたくさん、いたるところに有ります。街中に出ると本当に沢山あってビックリすると思います。またレシートの内容確認。すべては自己責任として考える必要がある、ということを再認識させられた気がします。そして両替。日本から現金を持ってくことが多いのでフィリピンの友人に聞いてから両替することをお勧めします。

さて、まだまだ、仰天することたくさんありますので、続けて他の項目を連載してゆきます。ご期待ください。

タイトルとURLをコピーしました