【フィリピン移住前に必見のブログ】生活の真実! 『ちょっと変!えー?』と驚くこと おやつ編 バナナ・プト・チチャロン イラスト付き

フィリピン
スポンサーリンク

みなさんは『おやつ』を食べますか? フィリピンの人は、多くの人が1日2回のおやつを食べます。朝と昼の間、として昼と夜の間におやつ食べます。人によってはもっと多く食べつひともいます。そして、そのためもあってか、『おやつ』にはいろいろな種類があり、中には『ちょっと変だな』とか『えっ』と驚くような『おやつ』もあるんです。移住前に知っておきたいですよね?

そこで今回は『ちょっと変だな』とか『えっ』と驚くような『おやつ』を紹介したいと思います。

内容をご存じない人はもちろんのこと、内容をご存知の方も『あっ!あるある!』 と楽しんでいただける内容だと思いますので、ぜひ最後までご覧ください。

他にも

食料編 おやつ・チョコ・インスタント麺 イラスト付き

食料編 おやつ・スナック 串焼き イラスト付き

スポンサーリンク

可愛い、甘い、食べ切りサイズの『モンキー○○○』!

みなさん、フィリピン産のバナナは日本でも多く流通して有名ですが、その中で小さくて可愛い、甘みの強いバナナは何かご存知ですか?

それは、『モンキー・バナナ』というんです。

私は好きで、朝食をバナナにしてるのですが、通常売っているバナナは長くて量が多すぎて

持て余してしまうこと、ありませんか?

食べ切りサイズがあったらいいのに、と思っている人にドンピシャなのが

『モンキー・バナナ』小さい食べきりサイズなので、朝食にもぴったりです。

大阪市中央卸売市場 写真引用

フィリピンの高地で栽培され、普通のバナナの半分くらい長さ(7cm くらい)

しかも甘みが凝縮して美味しいんです。

『セニョリータ・バナナ』とも呼ばれています。

この中でさらに甘みが凝縮されているのが、Dole の『ベイビー・スウィート』という商品

日本のスーパでも売っているところがあります。

フィリピンの人の好きなバナナの一つですが、日本人の朝食にもピッタリサイズです。

甘みの強い美味しいバナナ、探してぜひ買って食べてみてください。

この『モンキーバナナ』は、一般品種とちがい黒斑もできません。根本の色が黄色くなったころが食べ頃だそうです。(黒斑がでるのはモンキーバナナではありません)
まとめ 1
スポンサーリンク

お米でできた伝統的カラフルなおやつ『○○』

みなさん、フィリピンの伝統的なおやつで、お米でできたカラフルな食べ物を何というかご存知ですか?

それは『プト/PUTO』というんです。

プトは蒸しパンケーキで、小麦粉ではなく米粉で作られた「ライスケーキ」です。

一般的な家庭の朝食としても食べられています。

いろいろな種類の色があります。

黄色/オレンジ色のプト  チーズをかけたもの

紫色のプト        紫芋/ウベ*を使ったもの

などいといろあります。

*ウベの紫は『アントシアニン』天然色素。視覚機能の改善効果、抗酸化作用あり美容にも良い。(ブルーベリー、ナス、紫キャベツなども含有)

ココナッツミルクと砂糖を入れ、重曹を入れて蒸します。

甘さは控えめに作られることも多いです。

作ってもらったプトを食べた時わかりました。ほんのり甘い香りはするけど美味しいです、

フィリピン人の友人 『アナタ コレ タベル ミル』

‍私 『甘いお菓子はたべたくないよ』

‍フィリピン人の友人 『アマイ ナイ タベテ』

‍ 私『美味しいね』

‍フィリピン人の友人『デショ』

甘い物は一切口にしない私、かつエグイ紫色で、一瞬は躊躇しましたが、食べてみるとおいしい。

米の甘味をほんのり感じたふわっふわっの米蒸しパンで、美味しいです。

プトもおやつとしてよく食べられ、サイズ感がいいです。日本の蒸しパンは、すっごくおおきいですよね。
まとめ 2

糖質ゼロ、低カロリーなおやつ『○○○○○○』

みなさん、フィリピンのおやつで、糖質ゼロ、意外にも低カロリーのサクサクしたおやつは何かご存知ですか?

それは『CHICHARON/チッチャロン 』なんです。

乾燥した豚の皮を高温の油で一気に揚げて作ります。

とにかく、カリカリ、サクサクの食感がクセになります。

フィリピンでは、チッチャロンはお酢にちょっとつけて、あっさりといただきます。

お好みで、一味唐辛子など加えると、とまらないおいしさです。
ありがたいのは、糖質0g、カロリーも意外に低い(1袋炭水化物0.6g)こと。

また、CHICHARON LAMAN といって、背脂付きでサクサクの食感に、カリカリ(背脂の肉感)をミックスしたものもあります。(LAMAN=背脂)

また、おやつにとどまらず、粉々にして、麺類に料理に振りかけるなど、食べ方は様々です。

糖質0g、低カロリーで食感の楽しめる美味しくてリーゾナブルなおやつチッチャロン、一度お試ししてはいかがですか?

「ポークキング」というブランドは日本国内で製造のチッチャロンのブランドです。フィリピン食材店では一袋200円で売ってました。リーゾナブルな価格ですね。
豚の皮はフィリピンだけでなく中国やタイ、ヨーロッパでも食べられいます。日本は鶏、鮭皮チップスはあるのに、なぜか豚皮チップスはないのは不思議ですね。
まとめ 3

まとめ

如何でしたでしょうか? 今回は、おやつに関して3つ紹介しました。小型サイズの『バナナ』は非常に食べやすいと思うので、もっと流通してほしいと思いますが、どう思われますか? プトですが、これもサイズがいいですね。朝食にモンキーバナナと瀬戸で食べるのもいいかもです。最後にチッチャロンラマン。 これはもう(私の場合)完全に酒に肴です。おつまみとして秀逸ですので、皆さんもぜひお試しを。

まだまだ、色々なおやつがありますので、続けて他の項目を連載してゆきます。ご期待ください。

タイトルとURLをコピーしました