【フィリピン移住前に必見のブログ】生活の真実! 3選 家族に仕送り編

フィリピン
スポンサーリンク

フィリピンの人はフィリピンの実家に仕送りをしていますが、どんなものをどうやって送っているかご存じですか? 国際郵便のEMSなどもありますが航空便になり高いですしね。

そこで、今回は家族への仕送りについての特記すべきことを3つ具体例で紹介したいと思います。

予め知っておくことで、安心、事前準備できることもあると思いますので是非最後までご覧ください。

スポンサーリンク

バリクバヤン・ボックスでフィリピンへ宅配送付❣安い❣

バリクバヤン・ボックスはご存じですか?日本→フィリピン間の定額制の宅配サービスで、自宅からフィリピンに届け先までドア to ドアで荷物を届けてくれます。

船便なので、時間はかかるけれど安いです。一番大きいサイズでマニラなら一万円切る9,500円で4週間で届きます。

COVID-19で到着が大幅に遅れていたが、最近は安定して早く到着するようになってきました。料金も継続して値下げ中のようで。。。(’21.6.)

フィリピーナGF
フィリピーナGF

マダ フィリピン カエレナイ ダカラ ニモツ オクル

わたし
わたし

何おくるの?

フィリピーナGF
フィリピーナGF

DAISO デ カイモノ ハンドクリーム 

ヨウフク 

タベモノ オコメ  

チョコレート

Sea Food Noodle

ニホン ノ ショウユ 

アナタ イラナイ ヨウフク ナイ? ハコ イッパイ デ オクル シタイ

わたし
わたし

いいよ。(なんか張り切っていてうれしくなります)

Sea&Airという、ビサヤ・ミンダナオ地区へマニラ以降を航空便利用のサービスできました。+7,000円-9,000円程度でメトロマニラと変わらない1か月程度で到着します

日本郵便のEMSだと特大の箱でもサイズは 345mm x 445mm x 340mm。これに米(こめ)、シーフードヌードル、インスタントラーメン、衣類、チョコ、キッコーマン醤油などいろいろ入れて20kg程度になると送料は約2万円しかもサイズはバリクバヤン・ボックスの一番小さいconpact より小さい、メリットは1週間もあれば届くこと

 

スポンサーリンク

フィリピンに送って喜ばれた日本の送りもの!

それ【お守り】なんです。

フィリピーナGF
フィリピーナGF

アナタ ニ オネガイ アル

わたし
わたし

なあに?

フィリピーナGF
フィリピーナGF

ジンジャ? オマモリ ホシイ マエ アナタ クレタ

Family ハ シーマン オオイ

OFW デ ハタラク アブナイ オオイ

オマモリ ミンナ ヨロコブ

わたし
わたし

了解❣ プレゼントするね

すごく喜ばれました。フィリピンのFamilyはOFW*が多い。特にSea Man(例 日本郵船)として長い期間、船で世界を回ることも多いからです。安全航行の祈願の気持ち伝わったんですね。 *Oversee Filipino Worker

 

プレゼンとの参考にしてはいかかでしょうか?

フィリピンの住所は番地がない❣❓

@ 郵便局で手紙をEMS送付する場面です

フィリピーナGF
フィリピーナGF

(書類に記入完了)デキタ ❣

 

わたし
わたし

『あれ? 住所の番地が書いてないよ』

『X○#通り D○○まででおわってるよ』

フィリピーナGF
フィリピーナGF

『ダイジョブ OK モンダイナイ』

わたし
わたし

『えっ?』

フィリピーナGF
フィリピーナGF

『ニホン ト フィリピン チガウ』

『フィリピン バンチ ナイ』

フィリピンでは、地区名と名前で場所が特定できるので、番地が無いことが多いんです。これは、ビックリしました❣

もちろんメトロマニラなど大都市では番地があります

まとめ

如何でしたでしょうか? 今回は、フィリピンの実家に仕送りに関して3つの事実を説明しました。コロナ禍でなかなか帰国したくても帰国できない。せめて、実家に色々物を送ってあげたい。日本で働く多くのフィリピン人の共通した気持ちですよね。そこで定番なのがバリックバヤンBOX。この箱を、【できる限りパンパンにいろんなものを心こめて詰め込む】楽しそうに準備しているのを見ると、なんか嬉しくなります。

さて、まだまだ、仰天することたくさんありますので、続けて他の項目を連載してゆきます。ご期待ください。

タイトルとURLをコピーしました