【初めてタイに移住する方必見のブログ】絶対知っておくべき現実3選 車編#4

タイ
スポンサーリンク

タイに移住を考えている方、移住前はいろいろ現地での生活の事が心配になりますよね?初めて行く国ならばなおさらです。実際生活してみないとわからないことって実はたくさんあります。

そこで、過去にタイに住んだ経験をもとにして、タイでの生活で日本と違ってビックリしたこと、注意すべきこと、予め準備しておくべきことなどを具体的な例で対処方法含めて解説したいと思います。

今回も、前回に引き続き【車】に関して3選、予め知っておくことで、安心出来、事前に準備できることもあると思いますので是非最後までご覧ください。

前回までのリンクはこちら

【初めてタイに移住する方必見のブログ】絶対知っておくべき現実3選 車編#3

【初めてタイに移住する方必見のブログ】絶対知っておくべき現実4選 車編#2

【初めてタイに移住する方必見のブログ】絶対知っておくべき現実5選 車編#1

スポンサーリンク

タイは『車優先』が交通ルール 子供の学校の送り迎えは、必ず大人がします

タイは『車優先』の交通ルールなので、子供一人では極めて危険だからです❣

・道を渡っている時、車は強引に突っ込んでくる❣

・歩行者は車を避ける必要あり

また、誘拐などの心配もあります。

タイは、子供の誘拐がとても多い国です。誘拐されると国を越えて人身売買さられることもあり見つかることができない場合がほとんどなんです。

このような危険を避けるために、タイでは子供の通学では100% 親が送り迎えします。

日本のように子供が一人で通学することはないんです。

スポンサーリンク

タイには洗車の専門店がたくさんあります

タイは道の整備がされていない未舗装のでこぼこ道がたくさんあります。加えて短時間ですが土砂降りの雨が降り、道は泥だらけ、泥はねで車は一挙に汚れます。このような事情もあって、タイにはたくさんの洗車の専門のお店があるんです。

 

洗車の金額は場所、お店によりけりですが、郊外だと 200Bくらいで丁寧に掃除してくれます❣時間は一時間くらいですが、ほとんどカフェーが併設されていて、冷房の効いた部屋でゆったりと待つことができます。WiFiも完備していて快適ですよ。

รถตู้ ロットゥーという便利なバスがあります

車のVANの乗り合いバス:ロットゥーで街の中心に乗り場があります。大型のバスではなく、サイズはハイエース並の大きさ。近くにある売り場でチケットを買って乗り込み、満席になったら出発する、というものです。

安いのは、大型バスの利用ですが時間がかかるんです。一方ロットゥーはかなり短時間で移動できます。値段も100B 前後(距離による)で座席も快適。タイの人に教えてもらい、よく利用していました。

ただし欠点もあり

人が集まらないと発車しない。時間帯によっては一時間以上待つこともあります。さらに、タイの人によると、乗り合いバスは『運転アブナイ』『事故多い』よ。

という事ですので、利用した経験のあるタイの人に聞いて安全な会社を聞いてから利用することをお勧めします。

amazing-bankok写真引用

まとめ

如何でしたでしょうか? タイは『車優先?』日本の『歩行者優先』と真逆ですよね。恐ろしいのはそれだけでなく誘拐、身売りが現実に起こっている、という事ですね。それと、タイでビックリするのは、局地的短時間の豪雨です。未舗装のデコボコ道も多く、これが多くの洗車屋さんがある理由にもなってます。あと移動手段では鉄道の整備がまだまだなので車が主な手段。中でもロットゥーは便利。ですかくれぐれも会社は選んで使ってくださいね。

まだまだ、びっくり仰天することたくさんありますので、続けて連載してゆきます。ご期待ください。

タイトルとURLをコピーしました