【フィリピン移住前に必見のブログ】生活の真実! 『ちょっと変!えー?』と驚くこと お金編 #2 イラスト付き 

フィリピン
スポンサーリンク
フィリピンの人と日本人で価値観が異なることはたくさん有ると思いますが、特にフィリピン人の恋人、奥さんなどのいる方が最も感じる大きな価値観の違いは、何だと思いますか?人によって感じ方は異なると思いますが、私は、それは『お金』だと思うんです。同じ様に感じていただける方も多いのではないでしょうか?
そこで、今回は『お金』にまつわる、フィリピンの『ちょっと変だな』とか『えっ』と驚くようなことを具体例で紹介したいと思います。

フィリピンの方とお付き合いのない方だけでなく、付き合いのある方も『あっ!あるある!』と楽しんでいただける内容だと思いますので、ぜひ最後までご覧ください。最後までご覧いただければ幸いです。

スポンサーリンク

お金は『〇〇』使う『○○』しない『〇〇』の為に使う

私の感じるフィリピンの人のお金に対する考え方は、お金は『〇』使う、『○○』はしない、でも『〇〇』の為には使う、ですがそれぞれの『〇』に何が当てはまるかわかりますか?

それは、『今』使う、『貯金』はしない、でも『家族』の為には使う、です。

江戸っ子の『宵越しの銭は持たない』という感覚と家族という『共同体』の為に使う=幸せなんです。

個人の感想で、少し極端な書き方をしていますが、対極に近い考えの日本人は、フィリピンの人の考え方も理解し、良い所を取り入れてうまく融合してゆくことが、より良い関係を築くために大事なことではないかと考えます

1⃣今のためにお金を全部使う

2⃣お金があるのに使わないのは悪

3⃣将来のために貯金は考えない

4⃣ 特に家族のためにお金は惜しまない

これはあくまでも私が知り合ったフィリピンの方を通して感じた個人の感想です。江戸っ子の『宵越しの銭は持たない』その日に稼いだお金はその日に使うのが『粋』という考えに通じるものを感じますよね。
日本人はこのフィリピンの人に対極に近い考えを持つ人も多いと思います。しかし、自分の人生を豊かにしたり、自分に投資したりするためにはお金は必要な時にどんどん使うべきですよね。フィリピンの人のお金に対する考え方とうまく融合させてゆくことが大事と考えています
まとめ 1
スポンサーリンク

銀行口座を持っている人は『〇〇%』!

フィリピンの人は、銀行口座を持っている人の割合は何%かご存じですか?

それは『22.6%』なんです

日本では銀行口座、キャッシュカードなどを持ってないという方はほとんどいないと思います。ところが、フィリピンの人は銀行口座を持っている割合が四人に一人くらいしかいないのです。

理由のひとつが『銀行を信用してない』からなんです。

フィリピンには多くの小さいローカルバンク(日本の地銀のイメージ)があり、多くの問題が発生するからです。

フィリピンで銀行口座をつくるときは、しっかり銀行を見極めた上で、大手に分散して預金するのが望ましいですね。(海外送金などは、質屋/pawn shop,Gcash,wiseなどの利用がお勧め)

銀行員による着服

ATM故障 お金が必要な時に引き出しできない❣

銀行の倒産

しかも、倒産した場合のペイオフ額50万PHP(約110万円)だけ(最高保証額1銀行あたり)

銀行の倒産じゃ、日本では一大ニュースですし滅多にありませんが、フィリピンでは毎年当たり前のように起こっています
日本の場合はペイオフ(銀行が倒産した場合の最高保証額は1銀行あたり1,000万円なので、約1/10です)
フィリピンの銀行は日本の銀行とは全く状況がちがうので、注意。特に怪しい銀行、利子が極端に良いとか、甘い罠広告に引っ掛かってお金を失うこと無いように注意が必要です
まとめ 2

20ペソ札は、とっても『〇〇』なお札です!

フィリピンの20ペソ札の特徴を一言でいうとどんなものか、ご存じですか?

それは、とっても『汚い』かったり『くしゃくしゃ』なお札なんです!

なぜなら、フィリピンの人は、ポケットに硬貨と一緒に丸めて入れてるからなんです。

たためて入れる、財布に入れるのではありません。

ぐしゃっと丸めてポケットに入れる人いるんです。

この感覚が付いてゆけないところありますね。

フィリピンに初めて行ったときにとってもビックリしたのを覚えています。

なぜなら、日本のお札との綺麗さの差がとても大きかったからです。

 

トゥワロジャパン写真引用

引用写真はきれいな方で、真っ黒、落書きだらけの20ペソはすぐに使いましょう❣ そして使った後、手も洗ってくださいね。
まとめ 3

まとめ

今回は、『お金』にまつわる、フィリピンの『ちょっと変だな』とか『えっ』と驚くようなことを紹介しましたが、いかがでしたでしょうか? お金の使い方に関しては、あくまでも個人の位置意見ですが、同じような意見を持たれている人も多いように思いますが、いかがでしたか?参考にしていただけたら幸いです。

さて、まだまだ、仰天することたくさんありますので、続けて他の項目を連載してゆきます。ご期待ください。

タイトルとURLをコピーしました