【フィリピン移住前に必見のブログ】生活の真実!3選 人気の趣味、お店、マスコット編

フィリピン
スポンサーリンク

フィリピンに移住を考えている方もいらっしゃると思いますが、移住前はいろいろ現地での生活の事が心配になりますよね?初めて行く国ならばなおさらです。特に日本と大きく違ってあっと驚く事実は、予め知っておけると安心です。

そこで、今回はフィリピンの人気の趣味、お店、マスコットについて3選、日本と違ってビックリしたこと、注意すべきこと、予め準備しておくべきことなどを具体的な例で対処方法含めて解説したいと思います。

予め知っておくことで、安心出来、事前に準備できることもあると思いますので是非最後までご覧ください。

スポンサーリンク

フィリピンのDAISO・ダイソーは100円ショップではない❣

ご存じの方いらっしゃるかと思いますが、日本の有名な100円ショップDAISOは、海外進出してフィリピンにもお店があります。(2019年時点 60店舗)

ところが日本のダイソーと大きく違うことは、88PHP=約200円ショップなんです❣

俺のセブ島留学 写真引用

日本ブランドで勝負しているので、日本と同じ100円の設定にはせず、あえてて2倍の設定にし勝負して成功を収めているているらしいです。Japan Quality で勝負しているのですね。

‘20.2 26カ国,2248店舗にまで展開してます。ちなみにタイにもDAISOあり、こちらは60THB=約200円ショップとして運営してました
最近フィリピンの人が日本のダイソーお土産として買い物をしに行くのにお付き合いしたところ。。。『 ニホン ダイソー ハンド クリーム ヤスイ カウ  オクル』日本のダイソーでは日本製のクリームが安いので買ってフィリピンに送るそうです。日本でフィリピン人に人気のあるDAISOでした
スポンサーリンク

フィリピンの『ジョリビー』のマスコットキャラクターの名前と動物名❓ご存じですか?

今度は、フィリピンを代表する世界戦略の会社、Jolly Bee。でもこのマスコットの名前ってあまり認識されていないように思いますが、ご存じですか?

名前はずばり『ミスター ジョリビー』

動物名は、『陽気な蜂』

なんです。

改めてマスコットを見ると、顔は陽気な感じで、蜂なので後ろに羽がついています。

フィリピンのファーストフードといえばJolly Bee。 あのマクドナルドもかなわない。マスコットのこと覚えておけばフィリピンの人とも親交が深まりますよね。

jollybee はマクドナルドの2倍の店舗持っています。国内の店舗数1146 マクドナルド603 ケンタッキー313 (‘2018)  jollybeeは海外含めると3000店舗越えになってます
最近2021年、日本の吉野家との提携も発表しました。近いうちにフィリピンに吉野家の店舗が見れるようになりそうです

今フィリピンはPlantdemicプラントデミックです(2021年)

日本でフィリピン人のお友達は最近は観葉植物で頭が一杯に状況です。

『アナタ コレ カウ オカネモチ』(金持ちになる木らしい)

『アナタ コレ カウ ラッキー ナル』(幸運になる木らしい)

熱心に調べて、買い、育てています。

グルるとフィリピンは今Plantdemicという言葉が。。。

Covid-19のパンデミックとPlant(植物)をかけた造語でプラントデミック。

フィリピンの有名な芸能人とか、あのパッキャオの奥さんなどがこぞって始め、SNS投稿していてフィリピンで・世紀のブームになっているようなんです。

コロナの影響もあって、巣ごもりしている状況が関係しているとは思います。非常に高い関心があるみたいです。

『アッ コレ フィリピン タカイ ニホン ヤスイ』とも言ってましたので、フィリピンでは人気ゆえ観葉植物に値段が高騰しているようです

まとめ

如何でしたでしょうか? 今回は、人気の趣味、お店、マスコットに関して、解説しました。DAISOが実は海外では200円ショップというのも面白いですよね。100円ショップ=安かろう悪かろうではなく、Japan Quality をうまく利用した商売ですね。Jollibeeについては言うまでもなくもはやフィリピンでは敵なしですが、世界戦略を着々と進めていますので、ちょっと踏み込んだ質問をフィリピン人としてみてはいかが?また観葉植物も、フィリピンだけでなく世界的にコロナの巣ごもり需要を反映して人気もあるようですので、少し詳しくなって話ができるようになるとさらに距離間が縮まると思いますよ。

さて、今回はここまでですが、まだまだ、仰天することたくさんあります。続けて紹介してゆきますので、ご期待下さい。

タイトルとURLをコピーしました