【初めてタイに移住する方必見のブログ】絶対知っておくべき現実3選 食べ物編 その2 

タイ
スポンサーリンク

タイに移住を考えている方もいらっしゃると思いますが、移住前はいろいろ現地での生活の事が心配になりますよね?初めて行く国ならばなおさらです。実際生活してみないとわからないことって実はたくさんあります。

そこで、過去にタイに住んだ経験をもとにして、タイでの生活で日本と違ってビックリしたこと、注意すべきこと、予め準備しておくべきことなどを具体的な例で対処方法含めて解説したいと思います。

今回は、前回に引き続きの食べ物3選について、予め知っておくことで、安心出来、事前に準備できることもあると思いますので是非最後までご覧ください。

前回 【初めてタイに移住する方必見のブログ】絶対知っておくべき現実6選 食べ物編 

スポンサーリンク

タイの人は普段もち米を食べます!

日本人だとお正月か赤飯などでもち米を食べますが、普段の食卓ではたべませんよね。タイ、特にイサーン(東北部)の人は主食がもち米ですので、イサーン料理のお店ではタイ人はもち米が食べるんです。

かわいい竹製の入れ物で出てきます。

手で丸めます

ラープのソースなどにちょっとつけます

ソムタムなどのたれにつけて食べます

美味しい上にもち米なので腹持ちがいいです

もう一度食べたーい

タイ語では『もち米』のことを『カオニャオ』といいます。 ข้าวカオ/米 เหนียวニャオ/ネバネバの単語の組み合わせ!分かり易いですね

写真は タイNaviDAISHI引用

スポンサーリンク

タイ料理最高のおつまみ「コームーヤーン」ビールに合います

これはタイ料理を食べたお酒を飲む人なら多くの人から賛同いただけると思いますが、タイ料理最高の酒あて、とくにビールのあうのは、「コームーヤーン」*ですよね。タイに駐在しているとき、週に何回も食べてました。
豚のノドの肉、、名前だけ聞くと、脂っこく感じますが、甘辛い何とも言えない付けダレと相まって柔らかい肉が適度な歯ごたえで食べられます。
もう一度、タイの屋台でたべたーい。。。Image
タイに行ったら、絶対に食べてみてください。いろいろなお店で食べましたが、ハズレのお店は全くありませんでしたよ
タイ語では、このように書きます。*คอหมูย่าง コー(のど)ムー(ブタ) ヤーン(焼く)

タイ/シラチャに不定期に出没/メチャクチャ美味しいガイヤーンไก่ย่าง屋台

これ、これなんです 巨大な煙突から荒々しいけどかぐわしい香りの煙が辺り一面をおおいます。中国のお正月とか、ソンクランなどのことに道を屋台が埋め尽くしますが、そのころ出没するんです。

初めて見た時は、とにかくその豪快でかぐわしい香りに圧倒され、すごい行列でしたが、とにかく買って食べました。

メチャクチャ美味しいです。タレ、焼き加減とも今まで食べた中で最高でした。

Image Image

けちけちサリーの日常ブログ 画像引用

タイで赤い旗印見たら必ず買って食べて下さいね。私はまとめ買いして冷凍保存して連荘でこのガイヤーンを食べてました。それくらい美味しいかったです
タイのラーメン店に必ずあるクルアンプルーン/เครื่องปรุงをご存じですか?ナンプラー(魚醤)ナムターン(砂糖)ナムソム(お酢)プリックポン(乾燥唐辛子)の4つの調味料でラーメン自体のスープは薄味なので自分好み合わせてにて食べるんです。note おうち本格タイ料理「スースーデリ」写真引用

まとめ

如何でしたでしょうか? もち米を食べる習慣があるんですよね!しかもなんともかわいらしい入れ物で出てくるんです。あと絶対落とせない、鉄板の食べ物は、「コームーヤーン」です。タイに行ったら絶対食べてみてくださいね。さらに美味しいのは「ガイヤーン」ですが、こちらは屋台がいつどこに来るか情報がなく、わかりませんが、見つけたら絶対に食べてみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました