【タイ語 基本文法 】タイ数字の文字の『絶対忘れない』書き方!

タイ語
スポンサーリンク

『タイ語、勉強したけど、タイの数字の文字ってあまり真剣にやらなかった。ああーちゃんと覚えておけばよかったなー』と思ったことありませんか?私もじつはその一人で、何回やってもかなか覚えられませんでした。

 そこで、今回なんとかアラビア数字、日本の漢数字と関連させて、覚える方法をひねり出しました!

最後までご覧になれば、タイ数字の文字が脳裏に刻まれ、決して忘れることができなくなります。ぜひ参考にしてください。

前回   【タイ語 基本文法 】『思わずひざをたたく』5つの基礎情報の一覧

スポンサーリンク

タイ数字の文字の覚え方:一覧

覚え方のまとめイラストを下記します。

”0” ”1” “3” (あと”6″ )は何とかアラビア数字から推測できますが、あとは覚えにくいですよね。それでは、次に数字順に説明してゆきます。

タイ数字 ๐ ”0″ と  ๑ “1”

簡単ですが、ポイントは、”0”に対し ””をつけて”1″にしてることです。

タイ数字 ๒”2″ と ๓“3” と  ๗“7”

2,3,7は1つのグループで考えます。

そしてその中心にいるのは”3”です。

タイ数字3  は、アラビア数字 390度左回りに回転させるとできます。

タイ数字2  は、タイ数字左側に赤いヒゲ をつけます。

タイ数字7  は、タイ数字右側に赤いヒゲ をつけます。

ヒゲに位置は2(3より小さい数字)が左、大きい7は右側です。覚えやすいですよね

タイ数字 ”4″ ๔ と “5” ๕

まず”4″  は日本語の漢数字 ”四”に似ています。

縦線を二本(青矢印)入れると出来上がりです。

 に””をつけて”5″ になります。

タイ数字 ๖ ”6″

タイ数字 の縦方向の中心軸に対し、線対称で回転させることで、アラビア数字の 6に近い形になります。

タイ数字 ๘ ”8″ と ๙ ”9”

タイ文字を右回りに90度回転させると、”8″ は日本の漢数字の”八”に、  ”9” は、アラビア数字の”9”に見えます。

スポンサーリンク

まとめ

如何でしょうか? 一度読んでおけば、なんとか思い出せるようになるのではないかと思います。今回の説明は、タイ文字をベースにどの数字(値)になるかを説明しましたが、た逆にタイ数字を作るには、逆の方法で作ればできるはずです。

お役にたてれば幸いです。

PS.  ”9” は、漢数字の”九”のほうが似ているかもしれません。どう思いますか?? それと ”4″  の説明は苦しかったですね。。。ご勘弁ください

タイトルとURLをコピーしました