【60歳】退職後の仕事 ブログ【リライト:タイトル/導入文/本文】

ブログ ブログ
スポンサーリンク

前回 ワードプレスでブログを30記事作成、必須ツール/プラグインのインストールを説明しました。

今回は、立ち上げ後の次の目標:30記事のリライトの方法について説明します。

最後まで読んでいただければ、あなたのブログがスタートラインに立つための最終手順が理解できます。

スポンサーリンク

公開済の30記事のリライト

ワードプレス立ち上げて、とりあえず30記事を立ち上げても、始めたばかり完成度に自信が持てませんよね。

ここでは、記事を再度読んで、見直す内容を説明します。

この方法で見直せば、読者にとって驚くほどに読みやすく、興味をもたれるようになります。

タイトル見直し、文字数適正化

タイトルは、後述するKey Word を参照して見直します。無駄な文字をなくし、効率的に内容が伝わるようにします。

検索したときに表示される ”32文字”を目安に適正化します

タイトルの重複削除

ワードプレスでは、タイトル(”h1”)を編集画面の上部にインプットします。

しかし、同じ内容を本文にもインプットすると、”h1”重複のエラーになります。

このような場合は本文からタイトル(h1)の内容の削除が必要です。

また、リード文の冒頭がタイトルと重複してしまいますので、必ず本文からは消しましょう。

導入文(=リード文)のリライト、書き方

タイトルの後に続く読者に読まれる最も重要な部分です。ここでは、リード文のテンプレートを紹介します。

    1. 共感       ~ですよね。 と読者に語りかける
    2. 問題提起、提案、宣言  解決するための方法を説明、開設
    3. (権威、経験などあれば記載)
    4. どんな得をするのか説明

重要なのは、長文になりすぎないこと。簡潔に記載。300字程度

本文の見直し

本文は、RREP 法を使って見直しします。

PREP法は下記の4段階で構成されています。

  1. P (Point)     文字通り、Pointを記載
  2. R(Reason) その根拠を記載
  3. E(Exsample) 根拠のもとになる事例を記載
  4. P(Point) 再度、Pointを記載
はじめの30記事は、初心者にとっては、練習として書いたもので後から再読すると恥ずかしく思える文章も多いはずです。一部の見直しではなく、全面リライトすることになっても、それは普通のこと、と思ったほうがいいでしょう。

 

タイトルとURLをコピーしました