フィリピンの言語【ビサヤ語】 セブアノ語、タガログ語と違う?

ビサヤ語
スポンサーリンク

ビサヤ語とセブアノ語って何が違うんだろう?こんな疑問をもったことありますよね? 実は、呼び方こそ違いますが、全く同じ言語なんです。

今回は、タガログ語、ビサヤ語=セブアノ語が具体的にどう違うのか説明してゆきます。

これが理解できれば、7,500 もの島のあるフィリピンの人がタガログ語と地元のことば(ビサヤ語、イロカノ語、、、)英語の3種類の言葉を操る必要があるのかわかります。またなぜ英語力がアジアNo1なのか納得できると思います。

(ビサヤ ボホール島のロボック川。 船で遊覧しながら食事ができます)

(なお、このシリーズでは。フィリピンで多くの人が話すビサヤ語を学習してゆきます! 将来フィリピンに移住を考えたり、旅行で行ったりしたときするかたは、まず一度目を通してみてくださいね。現地の言葉を話す、聞くことができると、大きな大きなメリットがあります、一緒に学習してゆきましょう!)

スポンサーリンク

ビサヤ語とセブアノ語は同じ。 タガログ語は違う。

先生
先生

まず、ビサヤ語とセブアノ語の定義から

説明してゆきます。

生徒
生徒

はい、先生。宜しくおねがいします。

先生
先生

フィリピンのある地域ではビサヤ語と呼ばれてます。また別の地域ではセブアノ語と呼ばれています。しかし、この2つは全く同じ言語です。異なる名前で呼ばれているだけです。

生徒
生徒

なるほどね。そうだったんですね。言葉が違うので別の言語だと思ってました。

先生
先生

ただ、タガログ語とは違います。

次にそれぞれフィリピンのどこで話されているのかを説明します

スポンサーリンク

ビサヤ語とセブアノ語とタガログ語 の話されている地域

先生
先生

まず、フィリピンの地理を説明します。

先生
先生

フィリピンの国土は大きく3つの地域に分けられます。

北部の”ルソン” 中部の”ビサヤ” 南部の”ミンダナオ”です。

色分けした地図を見てくださいね。

生徒
生徒

なるほど。先生、それなら、この地図の”VISAYAS”と言う地域の人々で話されているんですね!

先生
先生

いいえ違います。地図の青、水色に地域がビサヤ語の話されている地域です。”Visaya”という地域とは同じではありません。

生徒
生徒

わかりました。先生。

”タガログ語”と”ビサヤ語/セブアノ語” はどれくらい違うの?

先生
先生

一方、タガログ語は、ルソン島 ”LUZON”と書かれた黄緑色の地域で話されています。また、タガログ語は英語と並んでフィリピンの公用語です。

生徒
生徒

なるほど。わかりました。でも先生、タガログ語は、ビサヤ語/セブアノ語とどれくらい違うのですか?日本の標準語と方言くらいの違いなのですか?

先生
先生

いい質問ですね。だいぶ似通った言葉のように思えますが、全く違う言葉と考えたほうがいいです。 日本の方言の差のレベルではないです。

生徒
生徒

1つの国なのに、、、場所が変わると全然言っていることがわからない。 ということですか?

先生
先生

残念ながら、そういうことになります。

先生
先生

今ビサヤの若い人は、学校教育とか、Internetからタガログ語を聞く機会も多いのでタガログ語に慣れてます。

先生
先生

公用語は、タガログ語と英語なのですが実際の生活では地元の言葉:ビサヤ語、イロカノ語などが必須なので、生活をするには3種類の言語を理解する必要があるんです。

生徒
生徒

なるほど、フィリピンの人は大変ですね。

先生
先生

また同じ理由で、アジアの中での英語力はトップクラスです。

ちなみに日本は50位クラスなので、全然だめですね。

生徒
生徒

なるほど。最近は英会話の先生の仕事もたくさんありますしね。

フィリピンの言語の数は170種類あるといわれてます。フィリピンは7,500 もある島国なので、小さな島がたくさんあり、なななか統合されてこなかったのかもしれません。

その他:”ビサヤ語/セブアノ語” の学習書ありますか?

先生
先生

さあ、前置きは、これくらいにして、早速ビサヤ語を勉強してゆきましょう。

生徒
生徒

はい。

先生、何か勉強できるビサヤ語の本とか紹介してくれませんか?

先生
先生

うーん。あまりビサヤ語に特化した本がないんです。

タガログ語の本はたくさんあるので、タガログ語の本で勉強してみてください。

生徒
生徒

先生、さっき、タガログ語とは、全然別の言葉って言ったじゃないですか? 意味ないのではないですか?

先生
先生

🙇ごめんなさいね。方言ほどの小さな違いではないですが、日本語と英語、日本語とタガログ語ほどの差ではないんです。

基本の文型、文法の考え方は一緒なのです。

ビサヤ語の基本を理解するには、タガログ語を理解することは有効なので、ぜひ学習してみてください。 次回からこの違いも紹介しながら、ビサヤ語の授業をします。

 

生徒
生徒

わかりました。よろしくおねがいします。

 

タイトルとURLをコピーしました