海外移住の準備#5 【フィリピン】の車の値段はいくら?ほかの費用は?

移住
スポンサーリンク

移住先で車を買ったらいくらするのか気になりますよね?

そこで、移住前に、あらかじめ価格レベルを知っておきたいと思い、売れ筋の車の新車の価格を調べてみました。

フィリピンでしか言ってない車もありますが、日本で買うのと大差ないことがわかります。具体的の説明しますので、参考にしてださいね。

スポンサーリンク

Sales TOP 10 の車の値段 (2019)

Top 10の中で安いのは、Toyota ”VIOS” ”WIGO” Mitsubishi ”MIRAGE”で、

144万円~ 最も高いのたToyota ”FORTUNER” 517万円でした。

車の値段は”高い”わけではなさそうです。理由は、フィリピンの価格は税金込みになっているからです。日本の場合だと提示されている価格に消費税、重量税が追加でかかり、2割程度高くなります。もちろん、装備により値段は大きく変化するので、正確に日本に比べて高い、安いの評価はできませんが、総じて大きな差はないというのがわかります。

中古車の価格がバカ高いことも有名です。車を買うならメンテ費用、故障時の費用リスク考えて、新車のほうが良いかもしれませんね
最新の装備が多い場合、部品の供給に時間がかかったり、費用が高くなることがあります。装備を最小限にして安く購入することは、この意味でもメリットになります。

 

(Autoindustriya.com より引用)

スポンサーリンク

その他の費用

車検

フィリピンには車検という制度がありません。(ちなみにアメリカもありません)

初回3年、あとは2年ごとに車検が義務づけられている日本よりは、この点は有利になります。

ガソリン代

日本並の価格のようです。(2020 時点)

日本は、ガソリン価格の50%が税金と言われています。

フィリピンの物価は日本の1/3 くらいですが、ガソリンへの税金が毎年上乗せしてきてお り、今では日本と同等になっています。

保険

日本の強制保険に相当するTPL(Third-Party Liability)があります。

費用は private Vehicle で650 PHP と安いですが、保証されるのもMAX10万PHPしかありません。

任意保険にも入る必要あります。ただし、いずれにしても保証額は非常に低額なようです。 自分では運転せず、ドライバーを雇うというのもオプション材料として考える必要があります。

その他;免許

そもそもフィリピンで運転するにはフィリピンの免許が必要。

日本人が免許を入手するには日本の運転免許の他に、フィリピンに一年以上滞在的るビザが必要。(結婚ビザ、SSRV,9G)  観光ビザの延長ではダメです。

 

タイトルとURLをコピーしました