【60歳】退職後の仕事【ブログを始める手順】どこで買う?どれにする?

ブログ ブログ
スポンサーリンク

60歳で定年後の仕事として、ブログを選択したのはわかったけれど、次の何をすればいいかわからない、パソコンのどれを買っていいのかわからないし、買っても操作がわからなくて、つまずいてやめてしまいそう。。。と心配になる方もいらっしゃると思います。

最後まで読んでいただければ、ブログがあなたにも十分なメリットがあることがわかっていただけるようになると思います。

そこで、今回はこの不安を払拭するために、ブログ立ち上げ作業の全体の手順を網羅的にまとめてみました。

最後まで読んでいただければ、今後どんな事をしててゆけばいいかの全体像が分かります。

きっかけの関連ブログ  https://yoshi1.net/381/

スポンサーリンク

パソコンはどこで買う?どれにする?

なにはともあれ、パソコンは必須アイテムので、お持ちでない方は、まずパソコンの購入から始めます。

以下  と記載のある場合は、ググって調査が必要です。多くの良質の最新の情報が調査できます。私の説明は、概略にとどめてあります。 

のマークは、注意が必要な項目で、補足の説明をしています。

 パソコン性能比較、機種決定

性能 【CPU】【メモリー】【ストレージ】の3点をググって決めてください。

(’20 私の選択は、CPU/AMD Ryzen 5 , メモリ 8GB ,SSD 256GB)

機種  予算、会社で使っていたメーカー(扱いに慣れている)で決めます。

✔ 購入方法 : 家電量販店” vs  ”ネットショッピング”

”ネットショップ”での購入を勧めます。

理由   ”安い” ”心配だった初期設定も(ググって)自分で可能”*

と判断したためです。

*家電量販店に、パソコンの初期設定(2-3万円)を頼むこともできますが、簡単作業で、自身で実施できます。(YouTube等でもいろいろ解説されいます)初期設定の費用の【ぼったくり】の話も聞きます。面倒でも、時間もかかることもありません。

その他  電気量販店は、実物の機種を直接確認するのに活用できます

ネットショップでは、価格.com などをうまく使って最安値で買う作戦も立てることもできます。

スポンサーリンク

ブログの立ち上げまで ドメイン、サーバーどれ?どのブログ?

✔ パソコン初期設定

パソコンは買ってもすぐには使えるわけではありません。

初期設定方法は YouTube で詳しく説明している動画がたくさんあります。概要と補足ポイントだけ下記します。

  1. 開封、配線、電源on
  2. 初期セットアップ(地域選択,KeyBoard L/O,Net 接続,Win10 同意,
  3. MS アカウント(MSoffice 購入の場合のみ)*
  4. Windows Update
  5. word,Xls 初期操作(MSoffice 購入の場合のみ)
  6. 回復ドライブの作成** 

* 会社では、ワード,xls ,ppt など使っているので、MSオフィスはほしいところですが、無料版のMSオフィスがあります。

MSオフィス購入するとPCの値段が約2-3万高くなります。後からOffice 365を購入すると1.3万円/年かかります。

機能は低く抑えられて、ショートカットが使えないなど不便な点もありますが、ブログメインで使ううのであれば、購入しなくても問題はないように思います。

 パソコンが壊れた時の保険で、ディスクがあれば自身でパソコンを復帰できます。USB 32GB を購入する必要があります。

✔ サーバー契約、ドメイン設定

ググったり、YouTube で詳し説明がたくさんあります。

 ”ロリポップ”(サーバー)”ドメイン”(ムームー)で設定しましたが、あとで少し困った事がありましたので、記載しておきます。

【独自ドメイン設定画面:ロリポップ!のドメイン、パスワード】は必ず控えておいてあとでわかるようにすること。

 ブログ初期設定(ワードプレス)

ブログは、ワードプレスの一択でした。

理由は、収益を得るための広告(グーグルアドセンス)のためで、独自ドメインが必要で、無料で大きなシェアをもつブログだからです。

また、YouTube で多くの”初期設定の解説動画”があります。こちらを見ながらブログの初期設定すれば問題なくたちあげできると思います。

(私の場合は,金子 晃之さんの YouTube 動画 ”2020年Wordpress初心者使い方・始め方【ホームページ・ブログ作成】にお世話になりました)

タイトルとURLをコピーしました